教えて!住まいの先生

Q 住宅購入についてです。

両家の実家は車で10分ほどの距離にあり、とても近いです。なので同じ市内に建てるか、購入すれば親も安心だとは思います。私は嫁に来ていて、義両親も近くに住んでくれれば良いなぁなんて言ってました。
私たちもそのつもりで同じ市内にずっと住むんだろうなぁと思っていました。

祖父の兄弟が住んでいた家が両家から約30分〜40分ほどの隣市にあり、先月空き家となったのでそこをリノベーションする案が浮上しました。ICまで5分市内まで10分の距離。築35年ほどの平家で子供がいなかったので、状態は良いです。
土地から買い、新築は15年ほど経つと価値はほぼないですし、予算的にも安価で自分の理想に近い家ができると思いました。
夫は長男で地域の人ともうまくやっていたので、義両親的には地元に残って欲しい感じでした。子供がいるので何かあった時にすぐ駆けつけれらる、預ける時も楽だし〜。なんてことも言われました。でも2人が良いなら進めていけば良いと言ってくれました。
両家の両親の気持ちを考えると近くに住んだ方がいいとは思います。何を優先するかだとは思います。経済的にも負担が軽く、両親と程よい距離感でいた方がうまく行く気もします。

マイホームでの実家との距離感で経験談とか聞かせてもらえればと思います。
質問日時: 2022/8/14 18:52:05 解決済み 解決日時: 2022/8/16 17:58:13
回答数: 1 閲覧数: 93 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/16 17:58:13
介護を考慮しているなら、同居以外は車で10分も30分〜40分も変わらない。
ただ、築35年なら建替えた方が間違いない。
10年保証を定めた「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)が施行されたのは2000年です。
地盤改良や耐震・断熱性なども不安要素です。
どちらにしても立地条件を、将来的な快適性で判断する事です。
・地盤や日照条件が良く、騒音・埃・臭いなどの問題がないこと
・交通の便がよいこと(通勤に便利な路線、老後を考えると駅やバス停が近い)
・病院、郵便局、銀行、スーパー、学校(子どもがいる場合)が近いこと
・環境(治安、道路状況、近隣住民の質など)がよいこと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information