教えて!住まいの先生

Q 2021年にセキスイハイムの築30年の中古住宅を購入しました。 5年毎の無料定期診断が付いているとの事で30年目がまだで購入とほぼ同時期に定期診断を受けました。

その結果外壁、屋根塗装が必要との事で見積もりをもらいました。
購入したばかりですぐに塗装が必要とは思っていなかったので保留にしました。
その時に屋根裏の40㎝×30㎝位の雨シミを発見したので、担当所長にシミがある事を言うと資料など何も確認しないで修理してあるから大丈夫ですと回答されました。大手の会社所長が言う事なのでそのまま信用して修理を確認しませんでした。
最近気になって親戚の建築関係の者に聞くと雨漏りしているから直した方が良いと言われました。
いつ頃直したのかファミエスに確認すると修理の履歴は無く修理されていませんでした。
購入してすぐに見つけた雨漏りで、購入時の重要事項説明では雨漏り無しと聞いて購入しました。
修理されていないなら、一年前にすぐに購入した不動産屋に連絡して修理してもらう事も可能だったと思います。
なぜ修理したと言ったのか聞いたところ7年前の雨トイの修理の事を聞かれたと思って回答したそうです。
前の住人に方は他にもたくさん修理されていて、そんなたくさんある中の雨どいの修理を即座に答える事ができるなんてすごい能力ですよね。
誰が聞いても苦しい言い訳だと思うのですが。
それを堂々とお客に言って納得すると思うのでしょうか。
診断結果は外壁屋根塗装が必要だけで、屋根の雨漏り跡に付いては何も記載無く、綺麗な屋根裏の写真が提出されています。
雨漏りを知らなかったのであれば、定期診断の時に雨漏り跡あり、雨漏りかもなどの説明が無ければおかしいです。
点検口を開けて上を見れば素人でもすぐに見つけるような大きなシミが見えないなら定期診断なんて全く意味が無く、外壁屋根塗装をやらせたいだけですよね。
定期診断は無料でセキスイがやるサービスだと思うので虚偽があっても法的な責任を取らせる事は難しいのでしょうか?
誠実さのかけらも無い役職者の対応に呆れるとともにそんな会社を信じてバカだったなと思っています。
質問日時: 2022/12/1 18:25:04 解決済み 解決日時: 2022/12/5 19:41:24
回答数: 2 閲覧数: 622 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/5 19:41:24
①築年数が10年までの家であれば、建てた建築会社の責任ですが(保証期間中)、築年数が30年目ともなると、既に「保証期間では無いからね!」と言う感覚なのだと思いますよ。

②「セキスイハイムの家」=「中古住宅でも大丈夫」と思った、あなたの考え方が甘かった! と言う事になりますね。

③セキスイハイムの修理部門など当てにしないで、親類の方に直してもらった方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/5 19:41:24

たくさんの貴重な回答をありがとうございましたm(_ _)m

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/4 20:42:12
うちのハイムは43年目です。
屋根の葺き替えまで必要となると、屋根は鋼板で、前のオーナーさんが屋根塗装をサボっておられたのではないか?と思います。
5-7年毎に塗装しないといけませんので放置すると15年過ぎると穴も開きます。
葺き替えの際はステンレス製をお勧めします。
ただ、ハイムの折板屋根の葺き替えこそ高くてもセキスイに頼まれる事をお勧めします。
図面も持たない外部の業者の判断で葺き替えするのはとてもリスクが高いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information