教えて!住まいの先生

Q 兵庫県内在住。最近、電気代が高くなってきたことで太陽光パネルの設置ってどうなのかな?

と考えるようになり、新生ホームサービスや新日本住設、株式会社トムコなど、県内の施工業者を調べてみているのですが、そもそも太陽光パネルのメリット・デメリットで挙げられるものって何があるでしょうか?
そこも踏まえてより検討していきたいのですが、HPやサイトなどの書き方だと難しい言葉が多く、すんなり頭に入ってこないのでわかりやすく教えていただきたいです。お願いいたします…。
質問日時: 2022/12/24 14:55:31 解決済み 解決日時: 2022/12/26 12:59:56
回答数: 1 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/26 12:59:56
まず、メリットとして挙げられるのは
・電気料金の節約になる(再エネ賦課金の負担も少なくなる)
・電力会社に電気を売ることができる
・故障しにくいのでメンテナンスがラク(メンテナンス回数も数年に一度ペース)
・有休土地や屋上が有効活用できる
・発電時に排気ガスや放射能が出ない
・工事も比較的ラクで個人レベルで設置可能
この辺りでしょうか。

デメリットとしては
・昼間しか発電できない
・天候や季節によって発電量が左右される
・パワーコンディショナの設置場所が必要
・森林の伐採など環境への影響も懸念される
・光の照り返しによる住環境の悪化
などがよく挙げられていると思います。

メリットの1つ目2つ目があまりにも強いので、僕は太陽光パネルにしてよかったなと思いますが、設置業者は悪徳なところも多いと噂をよく耳にしますので、複数の会社の話をしっかりと聞いて見極める必要があります。(新生ホームサービスや新日本住設、株式会社トムコなどがそういった会社だという旨ではないので、誤解なさらずに)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information