教えて!住まいの先生

Q 中古マンションか新築一戸建ての購入検討してます。 どちらがおすすめでしょうか。 家族構成 私(35歳)、妻(31歳)、子供(2歳、0歳)よ4人です。 年収は500万程度。

(妻は現在専業主婦でパート勤めをする予定)

私の勤務先へは、クルマが基本です。
電車とシャトルバスがありますが、便が少なく
残業できなくなります。
従って、クルマは2台持ち。

マンションの場合は、4LDKか3LDKで80平米程度希望。
一戸建ては、建売と注文住宅の自由設計物件で4LDKを希望。
いずれも4000万円程度を考えてます。

出来ればマンションが良いのですが、月々のローンは変わらないとしても、修繕積立金、管理費で2万程度
、駐車場2台で2万程度かかり、月々は15万程になります。
一戸建てだと10万から11万程です。
これらを加味すると、やはり月々の返済を考えると一戸建ての方が良いのか。

と考えてしまいます。

一戸建てを懸念している理由として、予算的に良い建物は建てられない。管理がめんどくさい。
どこが痛むかわからない。資産価値がない。
駅から遠いです。

皆様、上記条件だとどちらが良いでしょうか。
経験値から教えていただけますとありがたいです。
何卒宜しくお願い致します。
補足

妻は子供が小学生ぐらいになれば正社員で勤めると言ってくれてます。世帯年収は800万ぐらいにはなるかと思ってます。

質問日時: 2023/3/3 23:45:19 解決済み 解決日時: 2023/3/8 07:48:30
回答数: 4 閲覧数: 915 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/8 07:48:30
私はその条件であれば、一戸建てが良いと思います。

年収500万円で月々の支払が15万円というのは、住居費の割合が高すぎて厳しいというのが一番の理由です。車通勤ならそれほど駅近でなくともよいのではないですかね。

新築なら暫くは管理の必要もないですし、大した修繕をせずとも結構もちますよ。中古マンションの方が管理は面倒だという印象です。他人と共有するということですから。

資産価値の面でも、マンションは築浅駅近物件であれば資産価値も高いですが、年数経つにつれ、資産価値も下がり、ババ抜き状態になることがあります。管理費、修繕積立金等の支払が永続的に続き、建替問題がいずれ発生するからです。戸建ても上物は資産価値はゼロになりますが、壊して土地を売ることや建て替えさることも出来ますし、永続的にかかる費用はマンションと異なり、固定資産税とか都市計画税位ですからね。

年金生活に入ってから、管理費、修繕積立金、駐車場代等を支払い続け、マンション管理の諸問題に利害の反する他人と一緒に解決しなきゃいけないのはしんどくないですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/4 03:39:13
一戸建てのみですが
できれば新築もしくは中古
お車がいるなら余計に一戸建て
我が家は子供が3人でしたから
駐車場が3台でご近所に2台借りてました。
今は駐車場5台来客用5台あるから
足りてますが
駐車場は最優先です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 01:21:29
中古マンションの住人です。

マンションの駐車場2台、確実に借りられますか?
金額から、ど田舎ではなさそうだし。
駐車場が機械式の可能性もあるかも。(毎日通勤の出し入れや、小さなお子さんがいると不便かも)

マンションの物件を探す場合は、駐車場の件も確認しておくことをお勧めします。

その条件なら私も戸建がよさそうに思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/3 23:57:11
余計なお世話ですが年収500で住宅ローン通りませんよね?自己資金があれば問題ないですが、気になったので。

一戸建てがおすすめです。
いちばんは子どもが小さいのでお宅が出す音の問題です。マンションだと響きますね。自由出いいですよ。車降りたらすぐドアですしね。

マンションはめんどうですよ。近所付き合いや管理組合との関係が特殊です。問答無用で下水配管掃除の時や火災報知器の点検時は留守でも入ります、事前に通告はありますが。
管理費屋修繕費は永久に続きますから年金生活に入るとボディブローのように効いてきます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information