教えて!住まいの先生

Q 埼玉県から栃木県小山市(小山駅)か宇都宮市(宇都宮駅)に引っ越しを検討しています。 今住んでいるところが狭くなったため、今年中に動きたいと思っています。

夫の会社が、新幹線代も定期として支払われます。
今は東京駅付近の本社に勤務しているのですが、福島県郡山市に支店ができ、

いずれそちらに転勤の可能性も出てきました。

どちらにも通えるように、と間をとってこの2つがまず候補に上がったのですが、

どちらがオススメでしょうか?

因みにとりあえず持ち家購入ではなく賃貸で考えています。
子供が今後幼稚園に通う予定なので、子育て環境を1番に重視したく思っています。

首都圏から移住経験のある方や、
地元の方のお話伺えれば嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
質問日時: 2023/3/29 17:21:20 解決済み 解決日時: 2023/9/3 21:46:03
回答数: 1 閲覧数: 223 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/3 21:46:03
この手の質問をすると栃木アンチが「栃木県民は〜」と湧いてきますが、あまり気にしない方がいいですよ。
移住者もたくさんいます。
宇都宮も小山もとてもいいところですよ。
私は宇都宮をおすすめします。
調べてみないとわかりませんが、宇都宮市は待機児童解消に特に力を入れていて、2022年は忘れてしまいましたが…2020年2021年は0人で維持できていていました。(小山市も待機児童0を目指していますね)
病院やショッピングも充実してます。
今年夏、LRTが開通するので宇都宮駅周辺の再開発で便利になったし、家を探すのも駅からちょっと離れた場所でもLRT沿線なら楽に駅まで行けます。

小山市はコンパクトシティで必要なものが手に届く範囲にあるといったイメージですね。
しかし車がないと移動は不便かもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information