教えて!住まいの先生

Q 鉄道沿線にある建物と音や振動について。 昨年に築50年の借家に入居して、ようやく1年になります。 我が家の前には路地があり、路地の向こうには私鉄が走ってます。

ワンマン電車なので2両編成しかありませんので、あまり苦にはなりませんが、最近、ちょっと気になる事があります。

① 去年とは明らかに電車の音や振動が酷くなってる。

② 木造だから仕方ないのかもしれませんが、各部屋の扉が開閉しにくく硬い。


気のせいと言われればそれまでですが、一緒に住んでる内妻も同じ事を感じており、明らかに去年より振動や音が酷くなってるとの事でした。

夏、秋、冬、春と過ぎて、もうすぐ夏が来ます。
乾燥してる時期と、湿度が出てくる時期で、電車の振動や音の発生とかは変わるのでしょうか。

専門家に見て貰わないと分からない点もあるかもしれませんが、去年は電車が通過しても、部屋の中にいてあまり気にならなかったし、扉や食器棚も揺れたりしませんでした。
しかし今は電車が通過すると、扉や食器棚がガタガタと揺れます。

そこで参考にしたいのですが、仮に中古でも新築でもですが、電車が走る沿線には家を建築するものじゃないですか?
また、何十年も振動を受けてると、やはり家には宜しくない事もありますか?

一応、この物件は賃貸なんですが、数百万で購入する事も出来るみたいです。
一時は、購入するのも家賃がかからなくて楽かな?と思ったんですが、やはり築50年も経過すると、あちこち壊れたり雨漏りしたりしました。
最悪、購入した後も、そのような不具合なら直せばいいのかもしれませんが、家が傾いたり、崩れたりするんじゃないかって思っちゃいます。
質問日時: 2023/4/8 19:41:52 解決済み 解決日時: 2023/4/16 08:32:14
回答数: 2 閲覧数: 70 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/16 08:32:14
建物より、土地重視です。
地盤が傾いたりしてる可能性もあると思いますよ。
建物の価値は30年も経てば、日本の税制上は0円になるので、土地がどうなのか?を調査したほうが良いです。
地盤や基礎がしっかりしているなら、あとは建物を建て替えたら良いだけなので、地震に強い建物は日本ならどこの建築会社でも建ててくれるので、あとは鉄道の振動を吸収する構造で建てて貰ったら良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/9 16:25:40
開き戸が固い場合、丁番おこしという道具で調整することができます。
振動が大きくなってるのは列車の本数または車両数が増えたか、気のせいだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information