教えて!住まいの先生

Q 90平米のマンションを中古で都内に買いました。 4人家族です。1歳と3歳の娘がいます。 築年数は4年です。

北陸地方に住む夫のご両親が遊び&お祝いに来て「馬小屋みたいな狭さに4人なんて信じられない」と真顔で話していました。

夫の実家は、元銀行の建物だかを改築しており、とても広いです。

でも、不動産価値は広さだけじゃないと思うのですが。

数日前、暑かった日に、マンションの来客用駐車場から、我が家の13階まで、ランニングシャツ1枚と短パン姿で現れて驚きました。

夫のお父さんは、50歳で、お母さんは48歳です。
まだまだ老人ではないと思いますし、18歳でご結婚されたらしいので、お若いと思うのです。

人から見たら、そんなに嘆くほど狭いですか?
質問日時: 2023/5/7 18:22:48 解決済み 解決日時: 2023/5/8 23:25:10
回答数: 7 閲覧数: 277 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/8 23:25:10
″田舎の″人から見たら、驚くほど狭いと思うのは仕方がないと思いますよ。
地価が全く違いますので。

都会は物が高いし人も多くて狭苦しくて嫌だわ、と率直に思っただけで、嫌味とかではないのかもしれませんよ。

お父様のランニングシャツも、地元では当たり前なのかなと。

あまり、嫌味を言われたとか、みっともない格好して恥ずかしいとか思わず、田舎と都会の違いってこうなんだ〜とのんびり構えたら良いのでは?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/7 21:54:38
うちも元旦那の実家が東北地方の田舎でメチャ広くてビックリしました。おまけに敷地内に先祖代々のお墓があるという(@_@;)

田舎と都会の違いですので
気にしないように
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/7 20:45:35
田舎の広ーい一戸建てしか知らないならマンションは馬小屋でしょう。

世間知らずなだけでは?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/7 20:28:27
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)私は西日本の地方都市の出身なのですが、マンションよりも戸建が人気の地域で、古い家ほど150~200㎡くらいの大きな間取りが多く、未だにマンションは戸建を買えない人が買うものといった偏見を持っている人もいます。

2)都内で90㎡だと最近のマンションの中では広い方ですし、都内のマンションの地方の古い戸建てだと明らかに都内のマンションの方が高いのですが、
自分の子供夫婦が買ったマンションを「馬小屋」と言ってしまうのは、ちょっと常識がないというか、思いやりにかけますね。私があなたの夫の立場だったら、「値段は実家の倍以上するかけどね」とチクリと嫌味を言っていると思います。

★もしかすると、父親は本当は息子家族に地元に戻ってきて欲しかったという本音があって、そのような嫌味をいったのかもしれませんね。私も若い頃は父親から、東京の暮らしをディスるような発言は結構されたのですが、その背景には地元に戻ってきて欲しかったという本音を感じていました。(東京のようなおもしろい仕事が無いので帰りませんでしたが・・・。)

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/7 19:03:48
マンションなら何処でも専有面積はそんなものでしょ
世事に疎く、常識?がないように思います
思ったことを口に出して済まされる人生がマジで羨ましい、、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/7 18:43:25
都内で4LDKの間取りなら普通じゃないですか?
ちなみに私の住むマンションは、居間と茶の間で18畳あります。
都内では考えられない広さですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/7 18:35:01
義実家の辺りで同じ金額を出した場合はもっと広い、という比較しかできないおそまつな頭なのでしょ。
あと、義実家の方で購入しなかった・義実家で同居しなかったことへの、八つ当たりのような嫌味でしょ。

「馬小屋」もピンキリだしなぁ(苦笑)。
それを言うなら、犬小屋やウサギ小屋じゃないでしょうかね。

でもまぁ、「馬小屋みたいに狭い家ですから」と来訪をお断りすればよろしいかと。

アポなしで押しかける非常識さもどうかと思いますし。

夫はどう考え、どう対処したのでしょうかね。
怒りました?
追い返しました?

年齢とか地域とか関係なく、無理して付き合う買いが無い人間性ってことです。
他にも似たようなことがあったのでは?

多分、購入資金を援助してくれたわけでも何でもないと思うのですが。
気を遣ってやる必要あります?
夫だけがかかわり、夫に対処させればいいんですよ。
もう家に入れなくていいです。
子供とも接触させない方がいい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information