教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて、この額はどうでしょうか? この度、土地を含めて総額4200万円ほどの注文住宅を購入しようと考えています。

もうすぐ土地の合意契約ですが、ローンを本当に払えるか不安になってきました。ただこれから値上がりしていく中で、私たちの年齢も考えると買うなら今かな?とも思っています。FPさんにも相談しています。
以下スペックです。

【家族の情報】
・夫(31)年収520万→転勤ありのため、タイミングを見て公務員に転職予定。年収は400万円前半に。
・妻(32)年収480万円
公務員。現在育休中、2年後復帰予定
・子(0歳)2年後に保育園に入る予定。
・(子もう1人考えています)

【住宅購入にかかる費用】
土地込み4200万円
頭金1200万円
(うち500万円は両親からの貸し出し。月々15000円、28年間返す)

【月々のやりくり】
収入
夫手取り18-20万(転職後)
ボーナス40-45万
妻 20-22万
ボーナス50万

支出
・住宅ローン ◯◯円(金利による)
・両親への返済15000円

・固定費9万円(保険等含む)
・特別費積み立て(冠婚葬祭等)33000円
・やりくり費 57000円
・積み立て 20000円

・保育料(予定)第一子4万円を10ヶ月ほど

・貯金 未定
・お小遣い 未定


いかがでしょうか。
マイホームを夢見ていますが現実的になるほどドキドキしています。客観的にみたご判断をお願いいたします。
35年40年、変動固定などのアドバイスもいただけると大変大変ありがとたいです。
(メンタル少し弱めなのできつい言葉は控えていただけるとありがたいです!!)
質問日時: 2023/5/14 17:54:42 解決済み 解決日時: 2023/5/20 23:53:01
回答数: 5 閲覧数: 725 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/20 23:53:01
前職で融資担当をしておりました。
まだ、お若いのに世帯でかなり年収がありますね。
頭金いれたり、物件の価格もかなり妥当です。
通常あなたくらいの世帯年収があれば、もっと無茶な計画を立てます。
変動・固定は分かりにくいようで、簡単です。
どちらもメリットがあります。
ゆっくりと考えてください。
きっと、あなたの世帯ならば大丈夫
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/20 23:53:01

融資担当の方からのコメントでとても心強かったです。ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/14 21:40:44
共働きなので大丈夫だと思いますよ。

なんで親御さんから借りたのかかなり謎ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/14 19:23:04
共働きなので余裕です。
25年くらいで返済可能だと思います。

月々ではなく年間の貯金額くらいそろそろ予定した方が良いと思います。
年間およそ150万円くらい等
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/14 18:46:21
3000万ローン組むということですよね??
なら散財しないかぎり問題ないですよ。
世帯年収1000万で4950万ローン組みましたよ。
6年前に。
子供2人います。年間220万は必ず貯金しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/14 18:10:34
夫が転職し、妻が2人目育休から復帰した後じゃないと怖すぎる金額だと思いますよ。

まず、「転職予定」とは?
採用が決定していて来年度から公務員になるということですか?
公務員にも職種によって転勤がありますが、その辺は大丈夫ですか?
持家になると、家賃手当が出ないので年収30万ほど減額になりますが、見込んでいますか?
公務員の定年延長が始まったので、自分達が何歳まで働くかにもよりますし、延長に伴い降級や退職金の大幅減額も見込まれているので、それらをどこまでシミュレーションできているかも重要だと思いますよ。

夫が確実に公務員へ転職してしかも転勤の心配がないとして、子供2人とも健康で特別なサポートが不要な子で、妻が育休4年でフルタイム復帰して今まで通り働けて、夫婦共に定年まで勤める前提なら大丈夫なんじゃないかなと思います。

今からローン組むのなら金利は固定がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information