教えて!住まいの先生

Q 光回線の工事の許可についての質問です。

自分は賃貸マンションに住んでおり、戸別の回線を引こうと管理会社に連絡したところ、ネットにある承諾書を持ってきてと言われました。GMOとくとくBBを考えていたので調べてみましたが承諾書のようなものが一切見つかりませんでした。このような場合どのように管理会社に許可を取れば良いのでしょうか。お答えいただけると幸いです。
質問日時: 2023/7/14 16:58:45 解決済み 解決日時: 2023/7/15 21:11:42
回答数: 2 閲覧数: 327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/15 21:11:42
個別に回線を引くのであれば、
本件は量販店や契約しているスマホのショップに行き訳を話して光回線+プロバイダーを相見積もりで選択の上で契約し、承諾書を発行してもらいそれを持って行けばいいと思います。

通常、家具や電気製品等の買い物をする時は量販店で価格を確認して一番安いところからもしくは一番アフターが充実していてお得感があるところから買うでしょう。
プロバイダーも同じです。

ハウスメーカー・工務店の営業との話しで「木造2階建」に固執して実際は「鉄筋3階建」の方が安く、家の維持管理もしやすいかつ広いのに前提が「木造2階建」だから絶対に譲らない方が結構いるそうです。

集合住宅に光回線を個別に入れるという前提が正しいのかどうかの再確認のためにも相見積もりなのです。

それはGMOはきめ細かい対応はできません。また、ウソが多く顧客との約束は守りません。
電話やメールでA担当者が約束しても、数日後にB担当者から連絡が来て「承諾書は社内規程でできません。なお、社内規程は公開していません」で全て片付けられます。

GMOは使ってはいけない業者です。安かろう悪かろうです。設備が貧弱・脆弱です。
例えば道路で片側1車線GMOで走っているのと片側3車線他社で入っているのとではどちらが渋滞しやすいかと言えば前者GMOです。
するとGMOはオプションをいれれば早くなりますと言って来て有料のオプションを詰め込んでいきます。そうすると他社よりも遅く確実に高い料金になります。

GMOは自社や関連会社のインチキ比較サイトやインチキブロガーを使って「GMO一択」とか「GMOイチオシ」とか煽って顧客集めしている集団です。
質問者さんがネットの情報だけでGMOの心境だとしたら一旦冷静になり白紙に戻しましょう。

GMOは東証プライム上場かもしれませんが店舗一つない胡散臭い業者です。
店舗1つないGMOとの契約はたとえ安かったとしても長い目でみるとあなたを不利にします。メールや電話だけではトラブルになりやすいです。
トラブルに巻き込まれると使わなくていいところで体力を奪われます。
相手が見えない相手だけに体力の消耗は対面の数倍にもなります。
またGMOは「社内規程です、社内規程は公開していない」と言うのが十八番です。ルールがない集団です。
これでは信用できないではありませんか。

私はGMOについては
① ネットの接続環境を巡るトラブルはたびたび起こるものですが、電話の問い合わせには0570で電話代がかかり、しかもなかなかつながらない。
② しかも電話サービスは最低で、お客との約束を守らない、平気でウソをつく、トラブルの対応も横柄だ。
③ 目をつけた顧客に架空請求したり、解約を妨害など謀略を仕掛ける
④ 個人情報を粗末に扱っている。

点でお勧め致しません。
GMOと付き合いますと使わなくていいところで労力を奪われます。相手が見えないだけに大変疲れます。

参考資料①:後出しじゃんけん大好きGMO・最新の質問回答-是非リンクしている質問回答のページをご覧下さい。GMOは「えっ?そんなに多いの?」というくらい「後出しじゃんけん」を顧客に仕掛けているのが分かります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10259715290

参考資料②:了解なしに勝手にオプションを付けてくる

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11249175766

しかも契約終了後もオプションだけ請求が続きます。人にする必要のない心配をさせるのがGMOです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14274067899

参考資料③:ウソが多く誠実性に欠ける

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13192111983

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12231919132

プロバイダーは「実績」「評判」が重要です。
折角個別回線を引くのですから安心安全な設備や組織のしっかりしたプロバイダーを相見積もりで選べばいいと思います。
具体的には、BIGLOBEは元NECでauの子会社、OCNはNTTの子会社、ぷららはドコモの子会社、@niftyは旧富士通でノジマの子会社です。
これらの老舗のプロバイダーは組織・設備共にしっかりしていてムダな心配をする必要がありません。GMOなど選択すべきではありません。

どうぞ、御検討下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/15 21:11:42

返答ありがとうございます!よく調べもせずに決めてしまっていたので助かりました!他のプロバイダにして見ようと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/15 09:30:55
光回線に限らずその物件が必要としている物が何なのかは、管理会社に「承諾書とはどのような物か」「許可を取る方法は?」と聞いてみるしか無いと思います。

当方の物件は個別の光回線を引き込む場合は、何の制限も決め事も無いので、単に「良いっすよ。好きにして」と言って自由に光回線引き込んでもらいますので承諾書は分かりません。物件毎に対応が違いますから管理会社に「何をどうしたら良いのか」と詳しく教えてもらうしか無いと思います。

ご質問の内容と同じ対応をしている物件もあるかも知れませんから、経験者さんやそのような物件の管理者さんからの回答があれば良いですが……。(大家のはしくれより)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information