教えて!住まいの先生

Q 世帯年収1000万円(夫800万、妻200万)で貯蓄が2人合わせて1200万円あります。 今後の昇給は難しそうなので今の年収が頭打ちです。

23区内で5000万の中古マンションを買いたいと思ってます。
駅徒歩10分以内、55平米以上を希望条件としていますがなかなか見つからなくて…

①希望条件を6000万円まで上げて収入も上げる努力をする(転職など)
②駅徒歩分数を妥協する
③駅チカで築年数が経っている安い中古マンションを買って、リノベーションで安く抑える

上記の選択肢だとどれがおすすめですか?
「一生住むから妥協しないほうがいい」
「徒歩15分でも慣れれば大丈夫」
「リノベーションは結局高くつく」など、幅広くご意見いただきたいです!


※今のところ子供を持つ予定はありません。今のところは…
質問日時: 2023/8/3 01:26:52 解決済み 解決日時: 2023/8/3 15:30:45
回答数: 6 閲覧数: 683 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/3 15:30:45
他の方が仰る通り子どもの数(0~)が決まってからに買うべきと思います。

夫婦だけなら小さいマンションでもOKですが、子ども二人三人となるとどうしても3-4LDKのマンションを選ぶことになるからです。

それに23区内のマンションはバブルだと思うのですが。今買うと高値掴みにならないですかね。
アベノミクス開始時の10年前は23区の新築マンションが5千万だったのが1億円超です。この10年で物価が二倍になったのかと言われればなってないですよね。マンションの購買層である30代前後の世帯数が二倍になったかと言われればそんなことにはなってないですよね。賃貸マンションの価格も二倍になんかなってませんね。借りたほうが得です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/3 15:30:45

とんでもないバブルですよね、本当に…不動産屋も言ってました。コロナ前とは大違いだと。
でも、賃貸も23区内は高騰してるの、私達夫婦はそれなりに高い家賃を払ってます。しかも設備も大して良くないですし築年数経ってるので断熱性が悪く、夏は熱くて冬は寒い。壁も薄い。収納が少ないから暮らしにくい。同じ予算で分譲マンションなら、もっと設備や収納が充実してます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/3 11:10:43
駅に近い方が資産価値は高くていいですが、
一生住むつもりであれば駅地下よりも周りの住環境を重視した方が良いかと思います

徒歩15分というのは慣れれば大丈夫ですが、結構な距離になります

駅から何もない道を15分歩くと、かなり遠くに感じますね

駅前商店街などで5分+徒歩10分なら遠くは感じません


リノベーションはどうなのでしょう・・・
戸建てなら良いかもしれませんが、マンションの場合は建物内部の配管工事など大掛かりになりそうです

また、マンション住人同士での組合の問題もあるので、マンション購入に関しては否定派です

現在の年齢次第ですが、子供も考えていないのであれば1億近くの物件も頑張れば手に入ると思います
日々の生活を豊かにして物件価格を抑えるか、節約して家にお金を掛けるか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/3 09:40:23
私も前の方と同様、子供をどうするのか決めてからだと思います。
それによって、大きく変わってくると思います。

子供を持たないという条件であれば、私なら①にして、奥さんの収入をできれば300以上にします。田舎でなく都内であれば、正社員で探せばその額はいけるのでは?ただ、子供を持つとなると、その金額自体が無謀ですし、子供ができて今より仕事を増やせるのかという問題もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/3 06:31:30
※今のところ子供を持つ予定はありません。今のところは…
ここをハッキリさせた方が良いです。
子供一人育てるのに2000万円以上かかります、そのお金がいるのかいらないのかで大きく変わりますし購入するマンションの立地、間取りも子供がいるいないで大きく変わります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/3 03:27:33
三ですね。とりあえず持ち家を持ってそれから考えるのが良いですね。賃貸家賃はいずれにしてもただのドブに捨てるお金ですから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/3 01:34:22
②だと思いますよー!借り入れ条件が厳しいかと存じますね❣️⚠️(ㆀ˘・з・˘)★彡☪️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information