教えて!住まいの先生

Q 年収550万で住宅ローン3780万は無謀? 初めまして。 30代夫婦、今後のライフスタイルや老後の事を考えて、住宅(中古マンションか中古戸建て)を購入してもよいか悩んでおります。

私:31歳 年収550万
夫:35歳 年収300万
子ども:なし(1人予定)
貯金:650万程(投資、現金貯金含む)

希望エリアの住宅は、築10年〜20年の中古でも3700〜4000万近くはします。
住宅ローン減税のメリットも年々減っており焦って買う必要はないと思いつつも、夫の年齢や今後のライフプラン、老後の事を考えると、数年のうちに買った方が良いのでは、と悩んでいます。

ちなみに住宅ローンを組むとしたら、夫単独、変動金利で組む予定です。
夫婦共働きは継続しますが、子どもの出産育児で今の私の年収を維持できるか未知数なため、
可能なら夫単独で借りた方が安全かと思っております。

低金利の今の時代に買った方が良いのでは、という焦りや、希望エリアの住宅がすぐ売れてしまう現状もあり、冷静な判断がつけ難い状態です。
そもそもどういった順番で住宅購入について考えを纏めていけばよいのか、どういったリスクを考えるべきか分からず、右往左往しております。
身近に相談出来る人もいないので、
どなたかご指南いただけないでしょうか。
補足

ご回答いただきありがとうございます。
申し訳ございません、肝心な点を間違えておりました。
私と夫の年収が逆です…

質問日時: 2023/9/3 07:52:43 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 1055 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/9/9 11:44:53
ローンは年収7倍くらいは借りれるので、借りれるかと思いますが、気になったのはまだ子供が生まれていないことです。
人によると思いますが、子供いるかいないかで優先順位などが変わると思います。

例えば我が家は子供の保育園の関係で違う地域に引っ越ししました。

住んでいる市町村にもよるとは思いますが、子供が生まれるまではあまり深く考えていませんでした。
ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/9 07:46:57
あまり娯楽はできないかなぁと思ってしまいました。
大体35年ローンを組む方が多いと思いますが。
お子さん予定されているなら、塾、習い事、高校大学の費用のことも考えた方がよろしいかと。
あまり教育に力を入れないなら別ですが。
大学は一人暮らしさせておりましたが、私立4年で約2000万ずつ2人に使いました。
これとは別に、2人とも車を買ってやったのでまぁまぁかかりました。

うちの場合、世帯所得7100で1億5000万でローン組みました。
住宅ローン減税が1人8000万までだったのかな。それを適用したく夫婦でローン組みました。頭金5000です。
ローンの内容は、金利は変動0.1%繰上げ返済OKといった内容です。
繰上げ返済してますが、月々40万ほどの返済です。
辛くない程度のローンの方が気持ちへの負担も少ないですよ。
10年ほどしたら、浴室やキッチンリフォーム必要になってきますし。
その時の事を考えて預金する余裕があったほうがよろしいかなとも思います。
あと、海外旅行などの娯楽やショッピングもできる余裕もあったほうが人生が充実します。
一度、希望のマンションなりの見積をとって、銀行さんに与信してもらって、返済額や金利を聞いてみてはいかがでしょうか。
銀行は、勤めている会社のメインバンクも行ってみた方が良いかと思われます。
会社内容がよければ、金利優遇されやすいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/8 14:55:56
世帯収入600程度で5000万円ローンくんでいる人を
まわりで3、4名知っています。

うちは世帯収入1700ですが、
土地建物合計3000万円でローンは1700万円、返済済み。

子どもが成人するまでのことや自分たちの老後のことを考えると
3000万円の家で十分。十分広い。住みやすい。

よく低い年収でそんなに皆さん無理しているな、、と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 16:55:23
夫の年収が同じくらいの頃におなじくらいの値段のマイホーム買いました。
うちは3680万の家でしたが、680万は頭金として貯金から払いました。なので三千万でローンをくみました。
主さんも、ご主人が退職したりせず、昇給が見込めるなら、妥当なラインでいけるのでは?と思いますが、もし頭金すこしでも払えるなら払っておいた方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 12:30:03
築20年も経ってる中古の家に4000万近く払うのはバカらしいですね。
もっと年収が高い人達が住むようなエリアに無理して、そんな物件買ったところで修繕費にも追われますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/3 19:24:33
奥様が出産された場合、会社によってですが子供が小学生6年生までか1年生までか、会社によって違いますが時間短縮勤務となります。
もちろん年収は下がります。
そうなると、お子様が6歳までは保育園、小3まで学童に行くとして9年間は時短勤務です。

なので子供のできる時期によりますけど、ローンの、最初10年は奥様の年収は150万程度を想定すべきです。

そうなるとご主人の550万と150万を合わせた700万と考えるとローン返済も無理がないです。

700万だと大体4000万位が理想なので3780万ならいけそうですね。

あとはどこの銀行から借りるか?変動か、固定かですね。
いまは固定金利あがってますからね。

あと、子供の予定も、予定通り進まないですからね。1人もできないこともあるし、双子が生まれるかもしれません。

何が起きるかわからないので、まず子供を作ってからローン開始するか否かを判断するのが近道かなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/3 13:10:37
奥さんの収入が最低限の産休後に保証されるなら余裕では? 教育費に特別費用をかけなければ、ですが。私大医学部やバイト無理ゲーの下宿理系進学や高額な年単位留学など。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/3 13:02:58
できれば奥様が育休後復職してから安定的に今と同じ年収を得られる軌道に乗ってから購入を計画した方がいいと思います。
そして、今から買のなら固定金利の方がいいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/3 10:54:32
夫婦で年収850万円ってことですよね?お子さん1人なら、全然支払っていけると思いますよ。2人でも、今後年収上がるならいけるかな‥と。やっぱり子供がいると、物も増えるし、気兼ねなく暮らせるマイホームは生活が豊かになると思います。お互い支払い頑張りましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/3 09:46:28
ご主人様550万円で、奥様も共働き継続前提ならある程度ゆとりもある計画です。
奥様が仕事されないと、ローンの適正金額は約3000万円が目安。資金使途自由のお金が700~1000万円あれば、その価格帯の物件もありといった印象です。
適正金額についてはこちら参考にしてください。
https://www.hajimenoblog.com/jutakuloan-borrowing/

・予算などを最初に決める
→モゲチェックで審査に通るかもわかるので利用をおすすめします。

・物件の要望を固める(住まい探しの条件を決める)
→物件情報集めたり、内覧していく

・条件に合致する物件なら迷わず申し込む
→ここで予算や購入条件に迷ってしまうとスピード感遅いです

共働きの住宅ローンの組み方については以下参考にしてください。
https://www.hajimenoblog.com/double-income-mortgage/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information