教えて!住まいの先生

Q 父から実家と土地を相続しました。他にも兄弟もいたのですが長男である私にと遺言があり父の意志であったので受けました。

父は実家で事業をしておりその建物や機械なども残されており遺産の現金は4000万ほどありましたが10年経ちその維持費にすべて費やしました。 もっと早めに整理売却したかったのですが母や母方の伯父伯母が売却に反対したため年月が経過してしまいました。

昨年、母が施設に入ったのを機に実家の売却に着手しこの度、契約に至り10月に引き渡しとなっています。母には告げていなかったのですが引き渡し日も近くなったことから施設に行き母に売却を告げました。母は黙って聞いていましたが後日、伯父伯母から連絡があり話を聞きたいとのことでした。話の雰囲気から反対は明らかです。

私は相続を受け土地や家屋、その他父名義施設や機械類も法的に名義変更しています。
よって相続した資産をどう処分しようが問題はないですよね? 反対する伯父伯母の意見を要約すると~~家(私の家)は~~にあって(実家のある場所)初めて成り立っている、他所の土地に行くなら相続した物を返せ。そういうことです。

私は意見の相違はあれ母の意向にはできる限り添いたいと思い今まで売却を踏みとどまってきました。維持費も相続によりありました。しかしその金も底をつき、維持管理の労賃などは私の手弁当で仕事の休みのほどんど全部を使ってやってきましたがこれ以上の維持は持ち出しとなり家内の手前もありそれはできません。母にも何度もそれは告げてあります。

田舎の土地なのでもあり却金額は700万ほど(解体する家屋が多すぎて手残りは少ない)ですが最悪この金は返した方がよろしいでしょうか。また伯父伯母の呼び出しに行って責められなければいけないでしょうか。因みに伯父伯母に実家を引き取ってくれと言ったことがありますが母方の実家の人間なのでそんなことできない、と言われました。私はどうしたらよいでしょうか。
質問日時: 2023/9/17 20:38:22 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 167 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/19 16:03:38
税理士です。
私なら伯父伯母は無視しますね。
何で売却をしてはいけないのか理解できません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/17 22:46:05
こんにちは。

4,000万が10年て無くなったのは、なぜでしょうか?。

この後、売らないと、毎年、いくら赤字になりますか?。

毎年、400万の赤字なら、このままでは、破産してしまう計算になります。

話が本当なら、売るしか無いですよね。

破産するから、売ますと言えば良いだけだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information