教えて!住まいの先生

Q 初歩的な質問も含むと思いますが、詳しい方ご教授頂きたいです。 常識的観点でご不快に思われる内容があるかと思いますが、不明点の回答だけ頂けると嬉しいです。

現在、同棲していた住居に住んでいて同棲解消にあたり、退去をしなければならない状況になっております。
現状は以下です。

・元同棲相手(以下A)が契約者
・Aは退去済(一部荷物があるためそちらは自分が退去した後に処理する模様)
・名義変更を不動産に依頼→事前相談と違う金額提示などで約2ヶ月揉め、現在に至る
・8/31に退去申請をしたため9/30までに退去(しかし、Aの都合のため立ち会いなどが24日しか不可との事で23日までとの要求)
・ペット(猫)を飼育かつ同棲していたため家具家電が大きく引越し先がなかなか見つからない(引越し費用など含)
・急遽このような流れになったため仕事を住み込みなどにしなければ引越し補助がなく、求職活動を3週間しているが、受け入れ先が見つからない状況

そして、以下が不明点です。

1、事前に明細を貰ってなく、納得出来ない金額提示を後出しされ契約解除に押し切られた場合でも、退去しなければならないのでしょうか?

名義変更にさしあたって、新規契約と変わらない金額(保証金や仲介手数料、家賃○ヶ月分など)がかかる場合は11月で更新だったため、更新までは契約しておきたい旨不動産には伝達済で、オーナー様にも交渉してそうならないようにしますと言われたので、Aは契約解除を進めました。
ですが、契約解除まで自分に明細が提示されないまま、契約に必要な情報をくれとの連絡→審査に時間がかかり、Aの契約解除3日前に明細が送られてきました。
その内容が完全に新規契約と全く変わらない金額で(約40万)、とても支払える金額ではありませんでした。
話が違うし、その説明が無かったのは不動産の落ち度のため、金額訂正を依頼するも契約解除日まで返信がなかなか来ず、結局交渉諸々で何故か違う担当者から連絡が来る来ないなどあり、1週間以上経過してから明細が来ました。
そちらも結局新規契約とさほど変わらない金額で、金額の事前説明があればAと相談し、11月の更新まで引越し資金を貯めるか、更新するかの準備が出来たと思います。
→色々問い合わせましたが、全てが契約解除の方向に動いているから今更無理と契約解除前にごねられ、結局現在退去をAから要請されております。
(そもそも、連絡先を伝えているにも関わらずAに連絡が行き自分には担当者から連絡がなく確認が出来ないし信用も出来ないから自分に連絡しろと伝えても連絡がなかなか来ませんでした(1週間ほど)(それも担当者からは来ませんでした))

2、退去が現状難しい場合、家賃相当額を支払えば退去日の延長は可能なのでしょうか?

3、次の契約者の自分が納得していない状況で契約解除を行い、結果的に当時の話と違うし事前説明が全くなかった件を含めても、この契約解除を無かったことにすることは難しいのでしょうか?(11月までの更新という形に変更)

4、そもそも明細を出さないまま契約解除や契約手続きを進めてもいいものなのでしょうか?


日数が迫っているため、どなたかご回答頂けると幸いです。
読みにくい点や不明な点あるかと思いますが、よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/9/18 14:45:07 解決済み 解決日時: 2023/9/18 16:46:22
回答数: 2 閲覧数: 67 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/18 16:46:22
全部が正しい回答になるかは分かりませんが…

1.不動産会社側の落ち度を考えずにいけばですが、
単純に質問者様と家主様が新たに賃貸借契約を結ぶ形になるので、
費用部分については致し方ないのかと思います。
(それでも不動産会社の設けとなる仲介料を割り引くなどはあってもよさそうですが)

2.可能かどうかは家主さん次第になります。

3.契約解除の書面などを取り交わしていれば難しいと思います。
言った言わないを無くすための書類なので…

4.契約に関する事は全て書面に残す。これが原則だと思いますので、だめだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/18 16:46:22

1番最初かつ、聞きたいことへのシンプルなご回答を頂けたのでベストにさせて頂きました。
今後の糧として今回のは授業料として考えます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/18 16:32:30
管理会社の対応も褒められたものではありませんが、貴方の主張も支離滅裂です。
〉その内容が完全に新規契約と全く変わらない金額で(約40万)、とても支払える金額ではありませんでした。

質問者さまは、Aからあなたへ『名義変更』へ借主の名前を変えるとの、認識でしょうが、それは違います。
質問者様と家主の新規契約締結です。

〉8/31に退去申請をしたため9/30まで

色々諸事情を書いておられますが、
そう言うことがあるために、管理会社は文書にて退去申請をするのです。

〉、退去が現状難しい場合、家賃相当額を支払えば退去日の延長は可能なのでしょうか?

出来ませんね、退去申請を出したのはあなたですから。

全ては約束ごとです、契約というものです。
権利を主張するばかりでは、解決は厳しいですね。
お願いするという心です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information