教えて!住まいの先生

Q 賃貸の駐車場について

地方で、現在一人暮らしをしていますが、今後彼と同棲かつ籍を入れる予定の者です。同棲に向けて、私も彼も車所有のため、私のアパートに住んでも困らないよう、先に彼の分の駐車場を借りたいと春先から考えています。そのため、以前から数回管理会社に駐車場の空きがないか確認の連絡はしていました。ですが、毎度「現在借りられる駐車場はないため申し訳ございません」と言われています。今回もそうです。
しかし、少し理不尽だと感じることがあります。
駐車スペースが空いてるとして、住んでる人が2台目借りたい!とお願いした場合、住んでいる人に優先的に借りられることはできないのでしょうか。いつから住むかも分からない、新しく住む人のために2台分確保しておくのが普通でしょうか?今住んでいる人が明日にでも借りたい!すぐに払います!と言っているのに、その人に貸したくない理由でもあるのでしょうか??

ここのところ両隣の駐車スペースに車が停まっていないため、もしやこれはと思い、スーモで自分のアパートを検索したところ、、、やはりヒットしました。
・現在一部屋空き。私と同じ1LDK一階、隣の棟です。家賃も変わりません。違うところは、駐車2台可と記載があるところです。(おそらく、私の駐車場、両隣の2台だと思います。)私が契約した時は2台可だの1台のみだのそんな記載はなかったし、彼氏もいなかったので私個人としては、特に気には止めてなかったです。
私の棟も今回空きの棟も1階は1LDK 、2階は2LDKです。2階に住んでいる方は、同居人は大体2人で住んでみえる方がほとんどなので、駐車2台可は物件としては、必須条件だと思います。さらに最寄り駅は距離があるし、移動手段は車が必須だと感じています。

ですが、今回の空き部屋は私と同じです。私が今の部屋を借りた時はおそらく、一台分(前に住んでいた人が使ってた駐車スペース)だから、スーモの詳細に駐車云々の記載がなかったと推測しています。そして、現在空きになっている部屋の元住人が2人で住まれていてかつ、2台駐車場を借りていて、退去したから、スーモの詳細に駐車2台可と記載していると予想しています。部屋の間取りも家賃も私と条件は変わりません。空き部屋の詳細2台目可と記載がありますが、正直、それが魅力とも思えないのでは?と思います。1人で住むなら1LDK選びがちですが、2人暮らしなら、2LDK 以上を希望することの方が多いのでは、、、と思ってしまいます。だったら、私が借りたい!って言ってるから、2台目の駐車スペースどうぞ!って貸してくれてもいいのになぁと、、、。

また、管理会社には、今回も変わらず、「現在借りられる駐車場はないため申し訳ございません」と言われていますが、まだ契約してない駐車スペースが2台あるのに、"ない“は、違ってるとも感じてしまいます。

たとえば、管理会社にスーモの件伝えてみて、駐車スペースについて検討していただくことをお願いしてもよいのでしょうか。

色々とモヤモヤしています。
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/10/18 01:06:25 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 117 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/18 06:05:52
部屋数と駐車場区画数次第です。
駐車場は空き部屋が埋まるまで空けておくのが基本となります。
駐車場無しよりも、有りの方が契約を取りやすいのは言うまでもありません。
他にも、部屋割り(紐付)があるのでそれ次第でもあります。

部屋数=区画数
1部屋1区画を確保するのが基本となります。
空き区画ではなくて、確保区画となります。

部屋数<区画数
2階がファミリー向けの場合は2階の為の区画となります。
全て同じ部屋の場合2台目可で募集した方が契約を取りやすいので~以下略

そして基本として「これから契約する人の方が優先度が高い」となります。
管理側は空き部屋を埋めるのが仕事であり目標ですので「釣った魚にエサはやらない」と言う事です。
全ての部屋が埋まった状態で駐車場に空きがあれば「駐車場空き有」となります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/18 02:04:29
>管理会社にスーモの件伝えてみて、駐車スペースについて検討していただくことをお願いしてもよいのでしょうか

そのような話をするのに「ダメだ」と言う権利は誰もないですから
話や検討を持ち掛ける事自体は問題はないですよ
但し、結論に関して迄は保証できません。

又、おっしゃられていること自体の理不尽さは理解できますし
共感も出来ますが、しかしながらそのような賃貸での条件っていうのは
あくまでも「オーナー(所有者)が決めた事」ですので、
それをひっくり返す事は法律でも何でもかんでも強制は
できないので、所有者が理解してくれて考えを代えてくれない事には
難しいという現状があります。

想像するにあたり、【ナカナカ埋まらない空き部屋がある・・
そこを埋めることがオーナーとして最優先事項になっている
その為、「駐車場一台可」で募集するよりも
「駐車場二台可」で募集する方が入居希望者が集まりやすいだろう・・】
という考えでそうしてるのではないかと思います。

例えば、同じ商品を10個作った、全部売らないと儲けがない・・
でもどうしても、2個売れ残ってしまってナカナカ最後の2個が売れない
「仕方ないから残った2個は少し値引きして売ろう!」
で、最初の8個を通常価格で買った人から見れば
「おいおい!ふざけんなよ!」って形と同じような感じですかね

どうしても世の中にはそういう事象って起きてしまうんですよ
後は交渉あるのみですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information