教えて!住まいの先生

Q 遺産分割協議書について質問です。 父、母、長男、長女の4人家族で、父が亡くなりました。

家屋の名義が父である場合、母に名義を変更する時に必要な遺産分割協議書は 家屋のことだけを協議して決めました というものである。この理解に間違いはありますか?
他に銀行口座や株や土地(母の知らないところ)があっても、みんなで協議出来たぶんだけを書類にしておく。
そういうものですよね?
質問日時: 2023/11/23 13:14:48 解決済み 解決日時: 2023/11/23 17:04:31
回答数: 2 閲覧数: 132 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/23 17:04:31
遺産分割協議書は「協議の整った部分だけ」で作成してもかまいませんので、「建物だけ」が記載された協議書も有効です。
なお、通常不動産は土地建物がありますので、その建物の土地についても父の所有ではないのでしょうか?
土地の登記簿を確認した上で、セットで協議した方がいいのではないかと思いますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/23 17:04:31

わかりやすいリンクをありがとうございました。
気になっていたことがわかったのでBAに選ばせて頂きました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/23 13:20:16
本来は、総資産があって、その内訳として家屋であったり、預貯金を総ざらいして明記し、それから、それぞれの取り分を明記され、その通りに分配する物だと思いますよ❕司法書士事務所に頼めば、そういった作業を進めてくれますから、相談されてみてはいかがですか⁉️⭕️( ̄▽ ̄)★彡❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information