教えて!住まいの先生

Q 家の相続、遺産分割協議について教えてください 現在住んでいる家が父方の親名義です 築40年以上、再建築不可の物件です 数年前に父は他界しました 父の兄弟から

来年施行される法律で生きてる人に名義を変更しなければならないとテレビで見た
住み続けたいなら名義変更するから他の兄弟に相続分を支払うようにと連絡がきました
どのみち相続は発生するので不動産会社へ査定を出すように言われました

不動産会社に査定に出した際
この物件では査定額は出せないと言われました
さらに売らない物件の査定額で遺産分割するのは法律では決まってないと教えてもらいました

兄弟に相続分の権利としてあるのは分かりますが、お金を支払う前提で話が進んでいる事が納得できない気持ちもあります

兄弟が頼んでいる司法書士に払う事になった場合、支払えるお金がないと伝えた所
一括支払いが原則で分割や毎月いくらというこは聞いたことがない
お金がないのなら支払うために銀行から借り入れをし支払うよう言われました

何がなんでも査定額を出してもらい支払わなければならないのか
こちらも弁護士や司法書士に相談し今後の話し合いには立ち会いしてもらった方がいいのか
他にもアドバイスなどいただけたらと思い質問させていただきました

読んで下さりありがとうございます
質問日時: 2023/12/4 12:40:51 解決済み 解決日時: 2023/12/8 18:19:32
回答数: 3 閲覧数: 299 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/8 18:19:32
ぶっちゃけた話、相手は無知だけど無知ゆえに自分に都合がいいように話を進めている。質問者さんは無知だけど、無知ゆえに相手のおかしいところに指摘ができていない。
相続登記をするなら司法書士に依頼することになるけど、相手への法的な説明はしてくれても説得や交渉はしてくれない。それを依頼するなら弁護士になる。

自分でやるなら、建物は固定資産税評価額、土地は路線価で計算して評価額を出し、それを等分する形での金額を提示してあげるのがよろしいかと。文句があるなら自分で鑑定士に依頼してもっと高い値段を提示して見せろ(そのかわりその額が高いならホントにその価格で買わせるかもしれないぞ)、と迫ってあげればいいよ。

たぶん実勢価格ならゼロ評価で分配する金もゼロって話になると思う。不動産屋がいってるのはそういうことじゃないかな。それで納得しないなら相続税評価額で分けるしかない。
あと、代償金の支払いは分割OKだよ。聞いたことが無いのは無知なだけ。実際私は妻に15年かけて5000万、弟に30年かけて3000万、叔母3人に7年で3500万払うって話をつけて実際に毎月払ってるし。借りてでも払えというのは横暴すぎ。だったら全員で罰金払いましょうか、って開き直ったほうがマシ(いくら借りるか知らんけど)

無知は罪だけど、相手は無知な罪人なうえに思い込みで強要してくる厄介な人みたいだから、きちんと理論武装できるように勉強するか、弁護士に丸投げするかどっちかしかないと思うよ。まあいいなりになって無駄金を吸い取られるっていう選択肢もあるけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/8 18:19:32

迷いましたがtkbさんを選ばせていただきました
無知であることを指摘いただきしっかりしなければと身が引き締まりました
皆さま回答くださりありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/4 14:20:03
相続を原因とする所有権移転登記は確かに義務になります。
ですがお父様の所有名義であれば、お父様が亡くなった時の相続人にその義務があります。お父様から見ての配偶者と子がまずは相続人です。その時子(卑属)が全員放棄し、かつお父様の尊属が全員放棄(または存命でない)した場合に、初めてお父様の兄弟姉妹に権利が移行します。
なので子がいるならお父様の兄弟姉妹に出る幕はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/4 12:47:54
固定資産の評価額で計算するのが一番手っ取り早いと思います。
その額が高くて、どうしても下げた評価を取りたいなら不動産鑑定士に鑑定評価を依頼する手はありますが、鑑定士に払う鑑定料で数十万取られる可能性があるのでご注意ください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information