教えて!住まいの先生

Q 住宅資金贈与の非課税について教えて下さい。 中古住宅(マンション)の購入の為に昨日住宅ローンの契約をしました。 下記条件で住宅資金贈与を受けた場合は非課税になりますか? •実母からの贈与

•現時点で18歳はこえてます
•金額は500万
•12/20融資実行日で引き渡し12/25、その日から入居
•床面積60平米
•省エネ住宅該当
質問日時: 2023/12/7 01:25:03 解決済み 解決日時: 2023/12/9 00:45:41
回答数: 5 閲覧数: 162 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/9 00:45:41
銀行で融資担当しております。
年間100件確定申告しております。
諸費用含む必要経費はいくらでしたか?
仲介手数料や保証料や銀行手数料や登記費用や引越しや保険や家具家財や印紙代や印鑑証明代も含めて下さい。
そのトータルはいくらでしたか?
住宅ローンはいくら借りましたか?
住宅ローン➕500万が住宅購入総費用を上回ってなければ大丈夫です。

それから来年3月までに住宅ローン控除の確定申告の他に、贈与税の申告をする事を忘れないで下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/7 11:21:44
もらったお金を住宅の取得に充てて、きちんと申告すればね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 10:04:18
単に贈与を行った事があるってだけの素人の経験からのお話しですが一言。

質問。マンションの購入金額は?ローンの額は?
「住宅ローンの契約をしました」という事は全額ローンを組んだという事ですよね?で、その後で「下記条件で住宅資金の贈与を受けた場合は」って事はまだ贈与を受けていないのですよね?これからお金を貰おうとしているって事ですよね?

住宅取得等資金の贈与の非課税特例を使う為には、ローンを組む前に贈与を受けて、その贈与のお金全額を頭金として支払い残金をローンを組むって流れになります。

ローンはマンションの購入代金から500万円を引いた金額でローンを組んで、500万円は引き渡し時に最終の支払いをするっていう事なら問題無いです。

もし全額のローンを組んだ後でお金をもらうとしてら、住宅取得等資金の贈与の非課税の特例は受ける事が出来ませんから、今年から5年に分けて家具や家電製品などの購入費用として毎年100万円づつもららうようにするしか無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 06:46:26
取得費用に充てた金額のみが対象となります。

諸経費や貯蓄になった部分は対象外。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 04:36:00
重要なことが抜けてる。

いくらで買ったの?
ローンの契約はおいくら?

2000万円で購入、ローンが1500万円
贈与をを受けた500万円を不動産屋さんに渡したのなら非課税。

2000万円で購入、ローンが2000万円
贈与をを受けた500万円を諸費用その他に使ったのなら非課税にならない。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information