教えて!住まいの先生

Q 彼との婚約解消を考えています。それに当たってのお金についてご相談です。 私には、今年の5月に入籍予定の婚約中の彼がいます。 12月に彼の名義で新築一戸建てを買い、年末から同棲を始めました。

(購入に辺り彼は車のローン約160万円完済、融資額2900万円、内に手付金30万円です。)
入籍前という事や彼の収入を考え、本当に家を購入して良いのか、リスクが高すぎないかと何度も話し合いました。
そして私自身が去年の秋まで1年程 精神的理由で仕事を休んでおり、去年の9月半ばにパートという形でようやく社会復帰できたばかりだったのもありました。
復帰出来たとはいえパートなのでお給料は雀の涙ほど、そしてまだ精神的に正社員に上がれる自信はないことも伝えてありました。
それでも、賃貸よりは持ち家(財産)がある方が良い事、パートでも良い。という彼の気持ちでしたので、了承して、住み始めたという経緯です。

ですが、この年末年始でかなりモラハラ紛いの出来事や揉め事、口論が多く、挙句の果てには物に当たったり、夜になると気持ちが落ちるのか起こされて眠れず、自分の仕事や気持ちに支障をきたし始めています…。
(決定的にモラハラになるかは分かりませんが、されて辛かったこと、一方的だったことは日記や録音を一応してあります)
そして、やはり自分の収入だけでは生活が厳しいので、パートから正社員に上がってくれないかと相談も受けました。
自分の収入が低く、毎日お金のことで悩んでる、辛い。お金が原因でストレスなんだ、とも言われました。
もちろん実際生活をして何ヶ月か見て厳しければ、とか子どもができてライフステージが変われば、自分も更に頑張る決断をしなければ…とは思っていましたが…。
1ヶ月も経ってないこの段階で言われたことに
だから大丈夫なのかたくさん話し合ったのに…と唖然としました。
このままでは私の心も生活もまた崩れてしまう…と思い、婚約解消を考えています。

この1ヶ月は彼の融資で生活費を回していましたが、1月のお給料日からは主に彼がローンや光熱費の支払いをしてくれ、私は食費・雑費のみ支払い予定です。
この状況で婚約解消をした場合、私もローンの支払いをする義務はあるのでしょうか。
恐らくですが私が出たあとも、彼は今の家に住み続ける予定だと思います。

弁護士さんにも相談しようとは思いますが、何か助言を頂けたら…と思い、相談いたしました。長々とすみません。
お願いいたします。
質問日時: 2024/1/10 01:48:01 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 256 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/10 10:14:30
住宅購入に費やした費用(手数料や頭金)に関しては、婚約中でも折半になるのではないでしょうか
仮に300万の費用がかかっているならば、双方150万の支払い

婚約破棄に対して、この150万の請求をすることは可能と思うので
150+150=300万の支払いが求められる可能性はあるかと思います
(諸費用500万かかってたら、500万、100万なら100万ってことです)

そのうえで、婚約破棄なわけですから婚約破棄の慰謝料請求分がプラスされる可能性もあります

双方の弁護士次第ですが、ローンの返済は不要でも
相応の慰謝料の支払いは免れないと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 07:00:39
ここは、弁護士に相談した方が良いと思いますが、婚約破棄の慰謝料は覚悟した方が良いと思います。
結婚前に彼の本質が分かり良かったと思いましょう。人間辛くなると本性が出ます。口にせよ暴力にせよ、一生治りません、再発します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 06:58:02
状況的に現状ではあなたにローンの支払い義務はありませんが、当人同士で合意できない場合は調停や裁判で決着をつけるしかないでしょう。裁判になれば勝てる可能性は高いと思われますが、彼の意思を確認していないようですのでこれ以上のアドバイスができる人はいないと思われます。まずは彼にあなたの意思を伝えることですが、精神的に不安定なようですし二人きりで切り出すのもリスクがありますね。まずは弁護士に相談して今後のどのように動けばいいか相談することだと思います。ただ、そうなると弁護士費用も必要ですので費用のことも含め無料相談から始めてみてはどうでしょう。お近くの弁護士会で紹介してもらうか、役所の無料相談を利用する。あるいは法テラスを利用するという方法もあります。

※公的無料相談 法テラス
https://www.houterasu.or.jp/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 06:45:41
彼名義の住宅なのでローンの支払い義務はありません。
ただ婚約状態なので彼から婚約破棄の慰謝料の請求があるかもしれません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information