教えて!住まいの先生

Q 来年までに家を買うか悩んでいます。 見ていただきありがとうございます。 現在賃貸2DK6万のアパートに住んでいます。 上4歳 下0歳 子育て中です。

私(33歳)会社員 年収400万 勤続年数11年
夫(39歳)自営業 勤続年数10年

夫はお客さん商売なので収入は変動ありますが
約120〜200万です。

この収入で頭金無しボーナス払い無しで
住宅ローンを組み家を買うのは無謀でしょうか…
出来れば毎月7万ほどの支出に抑えたいです。

夫は自分の実家(築40年程)を将来リフォームして住めば良いと考えいて今後も賃貸派です。

私としてはこれから長く住むこと、
子供達が学校に通えば引っ越したり住む場所を変える機会もほぼなくなること、
実家は古いのでフルリフォームだとお金が結構かかること、
などを考えると家を買った方が良いのかな?と思っています。

2人で安月給なのでそもそも住宅ローンが通るかも分かりませんが、似たような方、お詳しい方いらっしゃったら
ご意見やアドバイス頂けたらと思います。
補足

みなさま色々とご意見、アドバイスありがとうございます。
やはり今の状況で新築家の購入は少し厳しいかなと自分の中で納得ができたので、他の方法で今後どこに住むか、この先のこと
考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問日時: 2024/2/2 01:28:01 解決済み 解決日時: 2024/2/4 15:04:24
回答数: 12 閲覧数: 487 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/4 15:04:24
奥様名義でローンは通るでしょう。
4歳0歳児を育てながら年収400万円というのは
相当優秀な人材のようで羨ましいです。

月の出費を7万に抑えるとなると
団信に入らずに借入金額2500万円
固定金利40年ローンというイメージです。

フルローンで2500万円だと、地域にもよりますが土地に1000万、付帯工事に500万とすると、地域に1~2社しかない極端なローコスト住宅か建売しか選択肢に入りません。ローコスは次世代省エネ基準ギリギリの性能しかないのであまりおすすめはしません。新築ではなく、中古かマンションで検討されてみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/4 15:04:24

具体的なアドバイスありがとうございます。
今後のことや、人としてのお褒めの言葉など嬉しく思い
ベストアンサーに選ばせていただきました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/2 10:52:44
似たような状況でした。まさに、古い家だとリフォームも高いし、もう少し出したら新築にできると思ったら 完全に自分好みの家を建てた方がいいと思います。うちも自営ですがフルローンでいけました。仕事の関係の金融機関なのでいけました。収入は300~350だったと思います。そこが一番心配なところですね。
私は義両親と同居で、夫は建てなくてもいいやんという考え方でしたが同居きつかったので訴えて建てましたが。新しい家はとても快適ですよ。暖かい家なので夫も体調崩さなくなりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 09:51:30
私なら、割りきって中古住宅を買って、可能な範囲でDIYを楽しみますね。
庭が広ければガーデニングもできますし。
家は数年住めばそれが当たり前になって、他の何かに欲が出てきます。
家族が一致団結してDIYを楽しめば、浮気なども考える気すらなくなりますから。
家は多少ボロくても、誰かに自慢する家を手に入れるより、家族が楽しく過ごすことが出来る家を手に入れてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 09:42:15
中古物件や中古マンションなどで、予算を抑えて暮らすのが良いのでは。
ただし、修繕積立金など、ローン外の出費は増えますが。

必要な条件は、子育てと共働きができること。
旦那さんの実家の建替に備えられること。
この2つなのではないでしょうか。

家賃6万円を2年間すれば、144万円が消えていきます。
家賃6万円を10年間すれば、720万円が消えていきます。
それから、ローン返済期間が2年間10年間だけ短くなります。
完済時年齢に影響されるので。

ご実家がとんでもなく土地価格が大きいのであれば、相続まで待つ意味はあります。相続税対策として。
ですが、そうでなければご実家に戻るときに売却して建替資金にする方が良いのでは。

賃貸物件に住み続けて、子育て資金を捻出し。
その上でご実家のリフォーム資金を積み上げ。
老後資金にも問題ない。
それは難しいと思います。

個人的には、今回もう少し予算をかけて、しっかりと終の棲家にできるような住宅を取得して、ご実家の建替などは余裕資金からで良いように思います。

お話からは、ご実家の建替をしてご一緒に住む事は検討していないようなので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 09:33:49
数年毎の保険と毎年の固定資産税
家の修繕費は自分で積み立てる必要がある
光熱費も変動します
引越家具家電などの費用も必要です
あと、頭金なしでも手付は必要になります

7万返済なら借入できるのは2000万ちょっとくらい。
この予算で買えるのは、恐らく付いている値段で1700万くらいの物件。
中古住宅の一択では。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 09:25:57
月7万というのが住宅ローンの金額ではなく、今払っている家賃代わりの住宅費と考えると、ローンとして組めるのは5万以下だと思います。税金や保険、修繕費もかかってきますので。
そうなるとか可なりの格安中古物件でないと厳しいと思います。貯金次第ですが、2000万の物件でもギリギリかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 08:16:49
まず、その家計事情では変動金利で組んだ場合破綻する可能性が高いので、固定金利一択です。
そして月に均すと最低でも1万円前後は固定資産税が発生します。
そうすると毎月の返済に充てられるお金は6万円しかありません。
(本来であれば更に修繕費の積立も必要です)
固定金利で月6万だと、借入額はおよそ1800万円です。
この金額であれば審査も通るでしょう。
ご希望の地域でこの金額で検索してみれば良いと思います。
はっきり言ってこんな金額の家はまともではないので買わない方がいいとは思いますが。
ちなみに、手付金として現金で100万円前後は必要です。
あとは火災保険料もですね。
家は頭金ゼロでも買えますが、最低でも総額の1割程の現金は必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 08:12:13
質問者さん名義で2000万が限界かと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 06:54:19
実家の立地がよいなら、暫く住んでリフォームか建て替えすればいいと思います。
欲しい物件が見つかっていて、貯金が十分あるのなら買ってもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 06:07:59
銀行から借りるお金が2000万円以下くらいで月7万くらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 05:39:12
あなたならローンは組めると思いますが、旦那はローンが組めない可能性がありますね。自営業者はローンを組むのが本当に難しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information