教えて!住まいの先生

Q 親と同居を考え、住み替えを検討しています。 現状 私は千葉県の分譲マンションをローン支払い中 親は神奈川県の分譲マンション、ローン無しです。

マンションはいくら位で売却出来るかの検討は2件まとめて動けますか?
それぞれ個別でそれぞれの査定会社を見つけるべきですか?

また、購入する戸建てを担当する不動産に売却についての話も一緒に相談をする形が良いのでしょうか?
質問日時: 2024/2/6 11:48:39 解決済み 解決日時: 2024/2/13 09:54:35
回答数: 2 閲覧数: 53 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/13 09:54:35
どちらでも構いません。
・・・が。

不動産の売却には、二種類の方法があります。

①不動産会社に売却
・・・不動産会社等に査定を依頼し、金額に納得がいけば売却する方法です。
決済の時期は相談乗ってもらえるはずです。

不動産屋さんは、取得した不動産を他の方に転売することで、利益を上げます。


②不動産屋さんの仲介で、第三者に売却
・・・不動産会社に購入希望者を探してもらい、第三者と売買契約する方法です。
不動産屋さんには、売買価格×3%+6万円の仲介手数料を支払う必要があります。


①の方法は、すぐに売却できるのが利点です。
不動産屋さんとしては、
a:なかなか売れない
b:所有権移転登記費用が必要
c:購入のための費用が必要・借入すれば金利が必要
これらのリスクがありますので、
②に比べかなり安い金額で仕入れをしないと、利益が出ません。
一般的には、実際に売られる価格の70~80%を提示されることが多いようです。

場合によっては、不動産業者がリフォーム会社を兼ねており
リフォームして高額で転売することで利益が出るため、そこまで安く金額提示をされない場合もあります。


②の方法の一番のネックは、いつ買い手がつくかわからないことです。
不動産屋さんのアドバイスで、質問者様ご自身が売却額を決定することになります。
買い手がつかなければ、値下げして様子を見る・・・を繰り返す必要があります。
また、引き渡し時期も買主さんの希望に合わせる必要があるでしょう。


あくまで一例ですが

3,000万円で売りに出ている(買い手がつく)マンションの場合
①だと2,200~2,500万円が質問者様の手に残る金額です。

②の場合2,900万円で売却(買主も約100万円の仲介手数料が必要のため)
さらに、売主の手数料が約100万円ですので、2,800万円が手残りになります。


それぞれ、メリット&デメリットがあるので
ローンを完済する必要のある、質問者様のマンションは①
同居をしてから、親御様のマンションを②と言うのが、良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 19:31:02
まずは、不動産一括査定サイトで、売却可能な価格を聞いてみることがいいかもしれません。複数の不動産会社とコンタクトが取れます。
https://hayabusa81.com/fudousanbaikyaku-osusume/

その中で、話を聞いて信頼できそうな担当者に出会えれば、購入の話をしてみるのも1つのやり方かと思います。

売却と購入を別々にお願いをすると、一番は手間がかかります。(自分で探さないといけないなど)

なお、住み替え方法には、資金的な観点から一般的には「売り先行」といって所有不動産の売却活動を先に始めてる方法になります。資金的な問題がなければ、「買い先行」といって、先に住み替え先を見つけて購入してしまう方法です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information