教えて!住まいの先生

Q 今年の降雪によりリビングの寒さを感じたので、我が家をリフォームしようと考えました。 断熱リフォームが適切かと思いましたが、逆にリビングに床暖房を設置するのは如何でしょうか。

質問日時: 2024/2/6 18:36:08 解決済み 解決日時: 2024/2/6 20:29:44
回答数: 2 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/6 20:29:44
はじめまして

今お住いの住宅の築年数が分かりませんが、断熱性能や気密性能の低い状態で床暖房だけのリフォームはあまり効果を感じられないと思います。

一方で、リビングが吹き抜けなど暖気が上部に上がってしまう環境や、小さなお子様やペットを室内で飼育されているご家庭などはリビング床暖房があるとQOLが上がると思います。

床暖房は電気式や温水式などがあり、面積も選べるので、省エネにつながる選択肢が出来ると良いですね。

簡単ですがご参考まで。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/6 20:29:44

皆さんありがとうございます。
我が家は築年数も古く、恐らく床暖房だけでなく二重窓も断熱性が低いので効果が無いかもしれないので、断熱リフォームに踏み切る決心がつきました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 19:50:14
寒さ対策でしたら、内窓をつけるのが簡単で費用対効果も高いです。
補助金もあります。
https://www.ykkap.co.jp/consumer/satellite/sp/healthcare-mado/index.htm
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information