教えて!住まいの先生

Q 世帯年収700万 子ども2人 諸費用込3800万円の中古マンション購入は無謀でしょうか? 夫婦どちらも34歳で年収350万円ずつ(昇給は少しずつ…という感じです) 資産2200万円

子ども1歳と3歳

頭金1300万円いれて2500万円の借入れで35年ローンを組もうと思っているのですが、これから子どもにもどんどんお金がかかるし大丈夫か不安です。
また、金利は変動にして余ったお金を運用した方がいいかなと思っているのですが、長期ローンの場合は固定金利にして手堅く返済した方がいいと思いますか?

今は40平米の家賃11万円の賃貸で何とか暮らしていますが、50平米とか60平米の賃貸をこの辺りで借りようとすると家賃16万円以上になってしまうので、それなら早めに中古マンション購入した方がいいと考えたのですが…。
住んでいるエリアと年収が全然釣り合わないのですが、諸事情のため地方に引っ越しは難しいです。

また、あと10年くらい経つと相続できる家があるのですが、家族4人には微妙な広さなので、そこは賃貸に出すか売るかした方がいいかなと思っています。
質問日時: 2024/2/12 12:14:39 解決済み 解決日時: 2024/2/12 20:29:12
回答数: 4 閲覧数: 693 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/12 20:29:12
大丈夫でしょう。
普段であれば「子育て世代の頭金の額は入れすぎないように慎重に」と記載します。
ですが、10年後くらいに相続できる不動産があるのであれば、そちらから教育資金にも回せるので。

一応。
頭金を入れるという事は、預貯金が減ります。
それを教育資金の準備が必要な時期にするのであれば。
頭金として使ってしまった預貯金が取り戻せるのは、返済後半です。
教育資金が必要な時期までに取り戻す事はかなり難しいです。

ですが、そういった試算を既にされていて、計画しているのでしょうから、大丈夫だと思います。

共働きできること、子育てできることが住宅の必須な条件です。
しっかりと活用して、気持ちよく暮らせますように願っています。

変動金利が良いか、全期間固定金利が良いかは「分かりません」が、お話からは中古マンションの選択肢で、返済差額は積立する予定なのであれば、変動金利で良いのではないでしょうか。
5年ルールがあるのなら、5年毎に返済額をしっかりとコントロールなさって下さい。
良い計画になりますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/12 20:29:12

皆さまアドバイスありがとうございました!
安心しましたが、気を抜かず夫婦でしっかり働いていこうと思います。
BAは特に詳しく教えていただいた方へ送ります。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 13:40:45
頭金をそれだけ入れるなら、その中古マンションを高つかみしないで、相場なら大丈夫でしょう。
もし万一の時は、その時の相場で売却なりして、逃げることができますからね。
いちばん怖いのは、いっぱいまで住宅ローンを借りて、それを滞納するケースです。
最悪は競売になって借金だけが残るということになりかねませんからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 13:28:44
頭金をそれだけ入れて、ローン自体は2500万・・・世帯年収で
考えれば約4倍未満・・・一般的には何の問題もない数値とは言えるでしょう

そりゃ借入額が低いに越したことは無いですが、私があなたの担当であれば
折角の低金利時代なので最初はもう少し現金部分押さえても良いんじゃない?
それで中途(住宅ローン控除が終わる年)で段階的に「繰り上げ返済」
も視野に入れた方が・・と言うかもしれませんね

100%とは言いませんが、問題は無いと考えて良いレベルですよ
どちらかが仕事を辞めて世帯年収が400を切るような事に成らなければ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 12:58:45
パッと見は別に無謀とは思いませんが、

実際のところは、世帯年収だけではなく、
各家庭の生活水準(日々の生活費や車の有無など)、教育費の見込み、退職金や相続の見込み、今後定年まで共働きが継続できるかどうか、など、夫婦で検討すべき事項の方が大事ですので、自分たちでよくシミュレーションするのがいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information