教えて!住まいの先生

Q 春から住む物件について悩んでいます。アドバイスいただきたいです。 以下の2つの賃貸物件で迷っています。 1

4階建鉄骨造マンション敷金礼金0 入居時に払う定額修繕費(退去時返金されない)7万円で2階の角部屋 1k 風呂ドアが木製でトイレもU字の古いモデルなど設備はやや古めで2ヶ月前ほどから残っていました。

2
4階建鉄骨ALC造マンション 敷金7万円礼金0円で2階の中部屋 1DK 同じく古めではあるが1物件よりかは綺麗で暖房便座付きなど設備がやや新しめ ネットの口コミにも、管理人が掃除をこまめにしてくれ、綺麗だと書いてありました。


あなただったららこの条件を見てどちらを選びますか?理由もお聞かせ願いたいです。ちなみに価格は2の方が1000円ほど安いです。
家賃の他に駅からの距離、築年数などその他条件はほぼ同じです。
1物件は角部屋なのが魅力的ですが、敷金ではなく定額修繕費なのがめちゃくちゃ引っかかります。2は中部屋という点だけ気になります。
質問日時: 2024/2/13 20:44:28 解決済み 解決日時: 2024/2/21 12:41:52
回答数: 4 閲覧数: 106 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/21 12:41:52
わたしは初期費用をケチって毎日少しずつ不便や不快を我慢する生活の方が嫌なので、敷金礼金は気にせず住環境が良さそうな方を選びます。
この場合2の方が快適そうに思えるので2です。
自分は生活音そんなに出さないし周りがうるさくても気にならないので中部屋はそんなに嫌じゃないです。角部屋だと冬寒いし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/14 04:42:33
壁確認して厚めの方で。
あと、大島てるで調べて事故物件でない方でぇ〜!!
まぁ、どれが良いかはコメ主さん次第よね。住むのは、コメ主さんなんだし…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 21:17:30
2の方が1万くらい高いのかと思ったら、逆1000円安い?しかも1DKで恐らくそっちの方が広いんですよね?そこが謎。
もしかしたら、建物自体は2の方がはるかに古いから家賃も安いけど、リフォームとか清掃とかできれいに見えているってことなのかな?

いずれにせよ、私なら2ですね。
角部屋は日当たりや風通しが良いメリットがありますが、窓がある分冷えやすいというデメリットも。どうせ、日中は家にいないのでしょうから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 21:10:37
2だな。
綺麗に使ってたら敷金帰ってくるし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information