教えて!住まいの先生

Q 至急お願いします。春から大学生です。 賃貸物件の審査についてです。 私の親は最近離婚して、父とは離れ離れになりました。 母は仕事をしておらず、姉は仕事をしてから4年ほどたっています。

家の貯金はまだあるので大学四年通う分のお金とアパートを借りるだけのお金は、余裕はないですがあります。

ですが大家さんからすると、無収入の母で収入源は姉と私のバイト代だけだと考えると、審査が通らなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。

また、私の親はどちらも中国人です。
私は生まれも育ちもずっと日本で、親も日本に来てから30年以上経っているのでもう日本に染っていますが、それでもたまに中国人だからといって審査が通らなくなるケースを聞いたことがあります。

今日、内見の際に最後に不動産の方から「中国のお方なんですかー?」や「あっじゃあ今お仕事はー?」などさりげなく聞かれたんです。(雑談みたいな感じで)しかもその時何故か母は少しバイトたまにしてます!みたいなこと言ってたんです!!(泣)

そのため、審査に落ちないために入居申請の際に、貯金額が分かるものなどを同封したりしたほうがいいと考えてます。他に何か案があるかを知りたいです。また、このままで審査は通るのかすごく不安です。
大丈夫でしょうか....?親の影響で入居出来なくなるのはとても辛いんです( ;ᯅ; )
質問日時: 2024/2/21 01:25:02 解決済み 解決日時: 2024/2/22 15:26:18
回答数: 4 閲覧数: 168 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/22 15:26:18
知り合いで、両親が離婚しててお母様と暮らしててお母様の収入が少なくて審査通らなかったから、父親に保証人頼んだという人がいましたよ。
お父様ともし連絡取れるのであれば、連絡して保証人になってもらうのは!?

もし無理なら、保証人不要の物件もあるから不動産屋さんに相談してみては!?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/22 15:26:18

ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/21 06:37:46
貯金額では審査の対象にはなりにくいですね。
ただ最新の宅建協会の通達で国籍などで入居者を差別することは禁止されていますからすこしは良いと思います。

また日本語が普通に使えれば問題ありません。

私は大家ですが大学に行かせられるほどの家庭で家賃滞納はほぼありませんので属性が悪くても私は入れますね。また家賃滞納があればその時点で大学も中退することになり居座ることもないのでよい客と判断します。

わたしだけが特別ではなく大家はそう考えますので自信をもって不動産屋をあたるとよいですね。
事実をそのまま言って貸してくれるところを見つければ必ずあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 02:47:47
不動産屋さんは賃貸契約を取るのが商売なので基本的には借りていただきたいのです。ただ大家さんの事もあるので無理な契約も取れません。
ぜひ嘘は付かず出来るだけ正直に不動産屋さんに相談してみてください、先方の求める保証人が用意出来ない場合でも間に保証会社を利用したりと方法はいくつかあるはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 01:49:34
寮に入ってみるのはいかがですか?

国際寮というのがあるので入学を希望される大学に事前に連絡をとってみるのも手ですよ

二十歳を越えればご自身で賃貸契約が出来ますので
それまでの繋ぎとしても考えてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information