教えて!住まいの先生

Q 中古物件の購入を考えています。 3000万程の物件ですが、ローンを組んだ方がいいでしょうか。 かき集めれば現金でも何とかなりそうですがその場合貯金が0になります。

子供などもおらず一人暮らしですが、それでも通るなら住宅ローンを組んだ方が良いでしょうか。
年齢は40歳です。
質問日時: 2024/2/27 20:57:26 解決済み 解決日時: 2024/2/28 21:55:08
回答数: 3 閲覧数: 163 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/28 21:55:08
親又は兄弟等の遺産相続人になる方がいる場合には、ローンを組むべきです。

今は心配ないかもしれませんが、今後病気になったり等して、住宅を購入後に貴方が死んだ場合に現金が無いと、相続人が相続税の支払いで困窮する可能性があります。
団体信用生命保険は、40歳で入るのには大きな金額が保障され、しかも保険料は利息に入っており、利息には住宅ローン控除が効きますし、現金を定期預金にしてこっそり拘束して良いよと言えば相当に金利が引き下げできます。
融資手数料は30-60万円程度でしょうから、その程度の保険料でと考えると破格の保障が受けれますよ。何なら毎年の住宅ローン控除で出目まで期待できます。
なーに変動金利が上がったら、現金で一括返済してしまえば良いです。変動金利で借りても貴方にとってはノーリスクです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/28 21:55:08

的確なアドバイスありがとうございます。
凄く勉強になりました。
他の方も本当にありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 00:29:54
ローンが良い。

まさに言おうとした回答があったので
詳細はその方のとおりです。

付け加えるなら中古なら修繕や家具購入などあると思いますので
現金や資産は残しておいた方が良いかと。
固定資産税もかかるしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 21:15:03
おすすめは全額借りて10年後に一括返済することです。

詳しくはこちらのリンクを見ていただき自己で判断して下さい。

https://www.ieuri.com/bible/money/7509/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information