教えて!住まいの先生

Q 建売住宅を建てる時って、基礎が出来た時点で普通「地鎮祭」ってやらないですか? あとはご近所に、「音や埃などでご迷惑をおかけします」と言って粗品的なもの渡したり…

向かいの家がそういう筋道通さず上物建て始めてるからか、近所の一軒家の方々の反応が、訝し気です。

うちはアパートではあるんですが、その家の方向に窓があるので実際、粉塵で洗濯物外に干せなかったり、音がうるさくて眠れなかったりしています。

家を建てるってことは、人生のいちばん絶好調の時だと思うんです。

でもこの世は正負の法則があるから、昔はきちんとご近所に挨拶したり、地鎮祭をやったり、上物が出来た時点で分け前(お菓子や少額のポチ袋などをご近所に配る)いうことをしていました。

それは昔の人の知恵で、大きなプラスの後は大きなマイナスが来るから、それを最小限にするために先に、ご近所に振る舞ったりしながら大枚はたいて負を払うということをするのが当然でした。

そういうことが一切無いから、ご近所の皆さんから不満が溢れている気がします。

私みたいなアパートの住民にまで、ご近所の一戸建ての奥さんや旦那さんたちから愚痴をこぼされます。

私なんかに愚痴るとはよっぽどでしょう。

しかし、法律違反とかではないからこのモヤモヤがなかなか晴れません。

これって、どこに不満というか相談したらいいんでしょうか?

モヤモヤの解決方法は何でしょうか?

どなたか教えてください。
質問日時: 2024/2/28 18:49:21 解決済み 解決日時: 2024/3/1 14:00:15
回答数: 6 閲覧数: 269 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/1 14:00:15
民事訴訟を起こす事が出来ます。

眠れない、騒音で健康被害がある事は損害賠償請求を起こす事が出来ます。

医師の診断書を持って、自分で言えない時は弁護士に依頼して損害賠償請求をする事が出来ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/1 14:00:15

解決方法を具体的に教えて頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました。

不眠や精神不安定に悩んでいるので、精神科に相談してみようと思います。

この度はご回答ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 06:04:58
土地から買った人は、地鎮祭やりますが、建売はやっているところ見たことが無い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 22:00:31
地鎮祭って着工前ですよね。
何度かやりましたが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 12:54:11
地鎮祭やるのって注文住宅くらいじゃないですかね。
建売住宅では聞いたことも見たこともないです。
工事の挨拶は業者の手落ちですね。
粗品配りはしないけど、チラシ入れたりはするものかと思ってました。

で、質問者さんや近所の人の感じている不満は「俺のところに挨拶と粗品がない」っていう不満ですね。
今はあまりそういったことしないので、ちょっと古き良き時代の風習が残っている地域なのでしょうか。
すでに住宅が建っている家からすれば一方的に迷惑かけられている気がしますが、その家を建てるときにも近所に迷惑かけていたと思います。
お互い様が1対1ではないので不満かもしれませんが、それでもお互い様だと思うのが人徳ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 20:06:36
建売?ほぼやらない。
地鎮祭自体が廃れた風習なので、田舎でもなければ注文住宅でもやらないことの方が多い。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 19:42:41
建売り住宅建築ってそんなものかも。
今のご時世は、注文住宅でも、地鎮祭なし、棟上げ式もしない人もいるので、おじさんおばさん自分達の時はって思うかも。
音は朝7時から夜7時はしょうがないと思いますよ。
近所のおじさんおばさんの家を建てる時も音もホコリも出ていたと思いますが?
要は、そう言う時代だと思う事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information