教えて!住まいの先生

Q 新築を建てて早5年。 分かってはいましたが、ああしとけばよかった。 こうしとけばよかった。 住み始めると多いですね。笑 一つだけどうしても追加工事しても改善したい点があります。 玄関ポーチです。

玄関ドアの上、シンプルに
1m1mの正方形の屋根だけなんです。

住む前はシンプルでかっこいいと思っていましたが
住んでみると、雨の日は家出た瞬間傘を刺しても濡れます。
来客が来た際はドア前で待たせてしまうときに
雨の日だと、かなり申し訳なくなります。
宅配の人など。
雪の日は、ゆきが積もりドアが開けにくい

1番嫌なのが風の日です。
横風で、ドアを開けた瞬間ドアが持ってらかれてしまい、すごく危ないのです。
子供たちももうすぐ小学生。
1人で帰ってきたときに、風が強い日ですと
かなり危険です。

宅配ポストも置きたいけど
スペースもありません。。。


そんなこんなで、玄関ポーチだけは
リフォーム?増築?
よくわかりませんが、どうにかしたいのです。

家を建てたハウスメーカーに相談するのが普通なのでしょうか?、

一応相談はして、見積もりを出してもらう予定なのですが、
別にリフォームはそのハウスメーカーに
こだわる必要はなく
他にも見積もりを取ってもらった方がいいのでしょうか?

また、風除室のようなもにするとすれば
リフォーム屋さん、ハウスメーカーに
頼むとしたら、そこを通さず風除室屋さんに直接依頼した方がやすくなるのですかね?
質問日時: 2024/3/2 03:25:01 解決済み 解決日時: 2024/3/6 13:03:38
回答数: 2 閲覧数: 86 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/6 13:03:38
施工自体は、どこに頼んでも問題ありません。
恐らく、手元に構造図面もあるでしょうから、地元の工務店さんや設備屋さんでも施工できます。


一点、大手メーカーですと、長期保証がついている場合が多いです。
例えば私の扱う物件ですと、30年保証なのですが、施主様の手配業者で外壁に穴をあけると、すべての保証がなくなります。

外壁に釘を一本打っただけで、免責になるような内容になっています。

まぁ、実際にトラブルはないのでしょうが、万一、そこから雨漏りした時に、だれが責任を取るの?・・・と言う話です。

一度、保証書を確認いただいて、同様の内容であれば建築したメーカーに依頼するのが良いでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/2 14:21:27
建売りなら何処でもいい、安いところ探す、注文住宅ならメーカーでしょうね。

家の品質次第です、金を掛けて建てた家なら相応の玄関じゃないと、見栄え悪いです。

デザインって重要ですかって事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information