教えて!住まいの先生

Q 不動産(現在数でいる自宅)の名義を妻に変更することについて質問です。 自宅 1戸建て 土地建物 私名義 評価額は土地建物を含めても2000万円以下 結婚20年今年3月で21年目に入りました。

自宅のローンはありません。
結婚20年以上になると、基礎控除枠を含めて2110万円まで非課税だと聞きました。
その他、非課税になる要件は他にもあると思いますが、要件をすべて満たしていることを前提にお聞かせいただけるとありがたいです。

変更する理由
私が自営業(有限会社で私一人の会社です)で、銀行等の借り入れが御座います。私が死亡した場合、借金はなくなるような死亡保障に入っております。
会社の蓄えはほとんどありませんのでもし、病気等で仕事が出来着なくなった場合、すぐに借金の返済が困難になる状況になると思います。残される道が、破産しかなくなった場合に、せめて、今住んでいる不動産を残せないかと思っております。

上記のような理由で名義を変える事は、出来るのでしょうか?
銀行等の借り入れで、私が保証人になっているだけで、自宅は担保等にはなっておりません。
質問日時: 2024/3/8 13:56:06 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 23 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/8 14:00:43
できますよ。

あなたが保証人な以上、自宅が担保に入っていなくても
銀行にとられる危険は残ります

奥様が保証人で無いなら心配は減りますね、
移すなら早めに、ギリギリだと詐害行為となるリスクがあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information