教えて!住まいの先生

Q 投資をせずに、共稼ぎもしないで、相続もなく、サラリーマンが一億円を貯めることは可能でしょうか。年齢は六十歳、退職金を含めて良い。一戸建てローンの負債はマイナスで計算します。

質問日時: 2024/3/12 15:37:22 解決済み 解決日時: 2024/3/18 20:15:04
回答数: 9 閲覧数: 341 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/18 20:15:04
子供部屋おじさんなら、高卒工場勤務だろうが、楽勝でしょう。
手取30万で生活費5万とかだから。年間300万たまる。

40年間で1億2000万です。実際にはボーナスもあるので、2億近くいくのでは。意味あるかどうかは知りません。

逆に家庭持ち子持ちで、1馬力で住宅ローンありだと、年収1000万ぐらいないと厳しいね。手取り700万ですから、年間300万貯めようとすると、教育費や住宅ローンは年収の割には安い物を選択しないと。

総合商社マンや外銀などであれば、楽勝でしょう。

現実的な話であれば年収2000万程度あっても1億は無理です。生活レベルがあがるからね。1億を現金でためるなら、平均年収3000万ぐらいからかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 17:20:21
特定の条件がありますが衣食住が保障されていて、給料をほぼ丸々貯金できる仕事を知っています。20年もあれば貯めれそうな気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 16:56:07
1F9J3BF

サラリーマンと言ってもピンキリですので、、、
普通に居るとは思います。

ただ、「年齢は六十歳、退職金を含め」と言う条件となると、、、
定年までスグなので、それなりの企業のそれなりの地位にいる人に限定されるとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 16:26:21
可能ですよ

年間240万×40年で9600万、退職金を足せば達成です

一億を貯めるために働くことになりますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 16:08:36
不可能でしょう。

60歳から1億円の貯金をできる能力のある人なら、既に10億くらいの貯金はできていると思います。

そんな人はこんな質問しないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 16:05:47
60才の人が今から貯めるのですか?
今現在の貯蓄額はいくらなんですか?
男性の平均寿命約81才
女性の平均寿命約87才
なので、残り21年,27年。
現在いくらあるかで1億貯められるか算出してみたらいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 16:02:30
可能ですよ。
「不可能ではない」という意味で。
めいっぱい稼いでめいっぱい節約すれば良いのですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 15:48:37
優秀サラリーマンでしたら60歳で、家を持ち完済。結構いると思いますが、1億円の現金は少数でしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 15:40:29
可能な人もいるけど、大部分はできないでしょうね
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information