教えて!住まいの先生

Q 35才 子供1人0才 収入 夫450万 妻250万 頭金なし住宅ローン4000万 返済期間40年 金利1% 貯金100万

ライフプラン的には返済できるのですが、ずっとぎりぎりの状態になりそうな予想です。
アドバイスお願い致します!
若しくは同じような境遇の方、いらっしゃいますか。
知恵袋で安心感を貰おうとしているだけかもしれません・・・・
補足

みなさんありがとうございます。
非常に無謀ということが分かりました

質問日時: 2024/3/14 11:12:31 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 523 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/14 19:32:38
手取り700万で子供一人で
金利1パ-なら大丈夫だと思います。
勿論、無駄は省く必要があるかもしれません。

と、いうのは現在建築資材などの高騰で
15年前にうちは買ったのですが
目の前に建つ新築が1100万高いのです。
相場がそれなら買うのが普通。
そして15年前に比べて当時は金利2.3パ-であり
子供手当も今のほうが手厚い
逆に消費税など税金は上がってます

なので家の金額だけで一概には言えないと
思うのです。

700万で年間600万の生活、お母様からもらう金額から
年間50万の貯金をすれば年間150万貯金できます
10年で1500万
1000万を繰り上げ返済したとしたら
10年で1000万は既にローン返済しているので
10年後に残り2000万
その15年後に同じようにしたら完済。

額面でも年間550万で生活して
と絞れば問題はないです。
贅沢な内容でなければ旅行もいけるし
大学も行かせれますよ。

うちは2500万の借り入れで
金利2.5パー
手取り600万
ビジネスホテルに泊まる旅行を年に数回
楽しみ、子は3人大学ですがちゃんといけてますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 14:57:17
世帯年収700万円だけど義母もいるので、実際には共働き+αですよね。

それで、40年ローンに「した」なら、団信をしっかりとかけて、ゆっくり真面目に返済していけば良いだけです。

非常に無謀なのですか?
であれば、どうすれば無謀ではなくなるのですか?
代案は何でしょうか。


アドバイスが必要だとも思いませんが。
アドバイスするとしたら、家族が仲良く暮らせる事が、そのまま住宅への安心となります。

積立の話でもしましょうか。
食洗機の話やレスパイトの話でもしましょうか。

子育てには、お金がかかります。
そのピーク時は「高校卒業後」です。
そのために事前にお金を貯めます。
月に2万円で良いです。
2万円×12ヶ月×18年→432万円になります。
http://www.zenginkyo.or.jp/article/life/child/4373/
もちろん、学費だけではなく、仕送りなどそれ以上の支出はありますが。
預貯金でも、投資でも、貯蓄性保険でも構いません。
しっかりと住宅ローンの返済期間中も積立なさって下さい。
これは「教育資金」です。
車の購入費用など、他の事に絶対に使ってはいけない、という訳では無いですが、使ってしまったら補填なさって下さい。
目標金額があるのですから。


家事や育児は大変なお仕事です。

例えば、洗濯機はとても便利な道具です。
スイッチひとつで洗濯できます。
食洗機も同様です。
ですが、家事をラクにする道具ではないです。
夫がやっても子供がやっても良いものにしてくれます。
(さすがに0歳児には無理ですが)
道具を活用なさって、家事は分担なさって下さい。
お互いに文句は言わなくて済むようになさって下さい。


レスパイトという言葉があります。
育児や介護は、24時間365日続きます。
ですが、時間をとって遊びに行くくらいは普通の事です。
産休育休中であっても、気分転換は当たり前です。
それが出来ないようなら、有料サービスを使ってでも、しっかりと休息や息抜きができるようになさって下さい。


ご家族は、それぞれが千差万別です。
正解がある訳では無いですが、それぞれが気持ちよく生活できますように願っています。

住宅にお金がかかるのは当たり前です。
ですが、ご家族を幸せにするための住宅を選んだのではないですか。
であれば、幸せになって下さい。
お幸せに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 13:48:46
いま、老人と関わる仕事をしている人間からの回答です。
自分たちが70才になったときに、その家に住み続けられる家かどうか考えた方が良いですよ。
70過ぎたら階段・段差が生活を阻害します。
フルフラットのマンション(次点平屋)が一番長く生活できますよ。
今後収入が増える可能性はあるでしょうけど、そのローンを組んだら老後に引っ越したりフォームする金銭的体力残らないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 13:06:10
うちは年収もうちょい多いですが住宅ローン3000万でも結構ぎりぎりですよ。

頭金なしと言っても、火災保険や家具購入、引っ越しの費用などそれなりにお金かかるので貯金100万が諸費用もろもろでゼロになりそうな気がします。
建売だったらまだましかな?でもカーテンとか全部買わなきゃいけないしそれだけでも結構高い。
うちは注文住宅なのでカーテンは住宅ローンに入っちゃってますが、逆に地鎮祭や大工さんに渡すもののお金で結構飛んでいきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 12:40:52
他の方も散々とめていますが、私もきつそうだなという感想を持ちました。

35歳で100万の貯金というのは、婚姻後のということでしょうか?

婚前の貯金はないのでしょうか?あるけど頭金にしたくないのでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 12:31:08
夫婦で700万の収入で

4000万のローンが返せる額ではなく、最大で借りられる額に等しいかと思います。

返せるといっても、貯金が無いしかなり大変で夫婦で計測して働く
お子さんは1人だけ、外食や旅行などの贅沢もせず、定年まで働かないと返せない額です。

うちは年収850万で2600万ローンで子供3人育て15年で完済しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 11:40:51
正直に言うと、私があなたの友人であれば絶対に止めます。必死に止めます。
親の支援や遺産などが見込める場合はそのプランで良いかもしれません。
後悔してからでは遅いので、なるべく慎重に検討されてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 11:21:29
貯金も少なく、年齢も35歳で40年ローンで子供も2人
完済するころには75歳どう見ても無謀です。
3000万ほどの物件にした方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 11:18:29
40年後は75歳
年金生活者では返金出来ないですよ
家の予算の見直しをすべきですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information