教えて!住まいの先生

Q 許可なく人を撮影し削除してくれない場合 法律に抵触しますか? 先日、埼玉県の不動産業社と中古戸建てと土地売買のトラブルになり

その時に営業が車の中から勝手にスマホで30分も私の事を撮影されていたので
辞めてください。と伝えても 撮影を止めてくれない為
警察に通報すると 生活安全課の人から電話が来て
今回の経緯を話して相談すると その方が元、不動産業に勤めていた方で

「そんな怖い言葉で人の恐怖心を煽り、購買意欲を持たせるような営業がいる
不動産は辞めた方が良い」

とか 他にも今回の不動産屋が私や家族の恐怖心を煽らせての営業が
あった事、中古戸建ての住所を偽っていた事(丁目と番地)
などを後から知り
もう大事な土地を売ってしまい、家族皆が 不動産営業に洗脳されたみたいになり
後悔しています。

私も一時は非常に落ち込み今も まだ完璧に立ち直ってはいませんが
私達に良くない営業をしてきた事で怒りで 土地を返せと怒鳴ったり
車のフロントガラスを拳で数回 叩いてしまったり、
車体を一度だけ、足で軽く蹴ってしまいましたが、無傷です。
私は女性なので、それほど強く蹴ってないですし たった数秒の事でした。

この事で、営業は警察に通報すると言いながら
その後、泣きながら家族や営業に話をしている、私を延々と30分近く
スマホで撮影されていました。
暴言を言ったわけではありません。
ただ、本心で土地を売りたいわけではなかった事や土地を返してほしい事を
伝えていました。

動画削除を求めても 削除に応じてもらえず
生活安全課の方が削除要請をしても 削除してくれません。
社内で保管するとの事なのですが、一体 何故 動画を削除しないのか
意味が分かりません。

人の許可なくスマホで、人を撮影し、動画削除にも応じてくれない
これは犯罪ではないでしょうか?

削除をしてもらうにはどうしたら良いでしょか?

初めて不動産に関わりましたが(中古戸建てを買う事で)
これほど怖い世界とは知りませんでした。

住所も偽っていたので、今まで電話だけで聞いていた情報
耐震等級3とかも嘘ではないのか?と疑っています
この営業は 私がメールしても返信が一度も来ずに電話だけでしたので
証拠を残さない営業をしていたのだと思います。

私は中古戸建てが耐震等級3と聞いたから
あの住所の丁目だと思ったから 嫌な予感があれほどしても申し込んでしまったのに
本当に今回は 関わった不動産が間違いでした。
補足

最後に一言、ガタガタ言ってもお前が悪い 以上。
と書いてきた人に、同じくらい辛い目に遭って
同じ事を言われたら気持ちが分かるでしょうね。
と書いて送信すると、ブロックされて返信できませんでした。
知恵袋には本当に残酷で冷たい人がいるんですね
日本人はいつからこれほど 荒んでしまったのでしょうか・・。
もう純粋に人を信じる事はできない世の中になったのだと
つくづく感じました。

質問日時: 2024/3/18 13:58:30 解決済み 解決日時: 2024/3/24 20:55:40
回答数: 4 閲覧数: 222 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/24 20:55:40
無許可撮影し且つそれを無許可で使用されたことで被害を受ければ賠償請求ができます。
質問内容では何かに利用されたという事ではなく、トラブルが既に起きていてその様子を後日の為に撮影したものと思います。
よくクレーム電話で会話内容を録音させていただきます、というのが多いですよね、そのたぐいだと思われます。
後日何かあった時のための布石でしょう、だから問題はないと思います。
他に無断使用されたら目的外使用で問題視できます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/24 20:55:40

苦言ばかり多い中 誠実なご回答を頂き有難うございました。
他の回答者はちょっと悪い不動産よりの目線で客側の目線に立ってなくて
とても嫌な気持ちになりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 17:33:03
暴行や脅迫をしてる人が何を言ってんだか。

どれだけ沸いても質問者の犯罪行為は免責されない。

逆に相手は違法性のあることを一切やっていないから、質問者が一方的に悪として警察に持っていかれる、それだけ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 14:09:57
違法性が全く無いから、相手が自主的に削除しない限り無理だよー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 14:08:03
あなたの行為の方が犯罪だけど。車を叩いたり蹴ったり、暴言吐いたり。それらの証拠保全目的のための撮影であれば問題ない。
締結した売買契約を白紙にできるわけもない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information