教えて!住まいの先生

Q 義実家横の土地に家を建てろと言われています。 今年7月に次男の彼と結婚します。 義父母から義実家の真隣に家を建てろ、と前々から言われておりこれまで濁してきました。

2月にその土地に関して話があるから来い!と言われ、こちらの意思を伝えました。

・プライベートが無くなる
・トラブルなど避けたいため適度な距離を保ちたい

この2点を主に話したのですが、【トラブル】や【プライベート】という単語が出た瞬間に義父ブチギレで掴みかかられそうな勢いで怒鳴られました。
怒鳴られた勢いで怖くて何も口にできず、話したとも言えないレベルですが…

家族なのに何がプライベートだ!
兄弟で揃って横に家を構えるのがそんなに嫌か!
もうお前らには何も関わらん!

と、大怒りで最終的には彼が義父に謝りに行き考え直します。と伝えて終わりました。

そもそも、長男が離婚し子供を連れたまま実家に出戻ってきたのにも関わらず横に家を建てなければいけない理由はなんでしょうか。

ほぼ隙間のないくらい真隣に建てるのは嫌ですし、彼も自分達で決めた場所に建てたいと意見は一致しています。

今週末にまた話し合いに行きますが、前回の怒鳴られた恐怖でちゃんと話が出来るのか不安です。

来月には両家顔合わせも控えており、それもあって今この険悪な状態が怖いです。

すぐにカッとなり、人の話を聞かない人なので前回怒鳴り散らした後には顔合わせも行かない。
と言われており、その説得までしなくてはなりません。

どんな態度で義実家に行ったらいいのでしょうか。

敷地内同居を断る理由として、自分達の好きな場所に建てたいというのはまた怒鳴られるような内容でしょうか。
うまい断り方を教えていただきたいです…

※ちなみに土地はまだ未購入・土地代は義両親が払うそうです。
質問日時: 2024/3/19 11:32:04 解決済み 解決日時: 2024/3/23 21:24:38
回答数: 10 閲覧数: 366 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/23 21:24:38
淡々とした感じで義実家に行ったらいいと思いますよ。

人の話を聞かないで、すぐにカッとなって怒鳴り散らす人に、理解を求める方が難しいと思います。
質問者さまご夫婦の意見を旦那さまから伝えてもらってください。

顔合わせに来るか来ないかは義父の自由なので、説得しなくていいと思いますよ。
もし来なければ自分の両親にはありのままを伝えたらいいだけです。

何か参考になれば嬉しいです。

ご結婚おめでとうございます。
お幸せに^ ^
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 23:31:57
タダでも貰わない方がいいです。
私は義実家の横に建ててしまい大後悔です。
質問者様のお義父さんの様に人の話が聞けない義父のため義母とも離婚しています。カーポートも私のお金で一緒に作ってあげたにもかかわらず、駐車の位置一つとっても常識的に俺を優先に考えろなど怒鳴りつけてきます。
私の実家が家を建てるにあたり1000万サポートしてくれましたが、義家族が貧乏すぎて何もできないからせめて土地を譲ると言ってきたから、渋々そこにしたのに、呆れてしまいます。
しかも毎日夕飯を食べにきます。
妻に追い出す様言っても関係が崩れるのを恐れて言えません。怒鳴っても、一言の謝罪もなく毎日顔を合わせているので義両親の事で喧嘩はするは頭がおかしくなりそうな素振りをみせて、来週精神診療科に行って診断書を叩きつけてやる予定です。
私はメンタルが強いので義父を潰すまでやりかえしますが、結構疲れるかと思います。
話がそれましたが義両親のせいで家庭が壊されること、子供に嫌な家庭環境を見せてしまう可能性があります。
ちょっとの勇気で違う所に家がってられるのだったらそちらの方が絶対いいです。

私は渋々この場所にしたのは妻が交通量が少なく子育て(通学等に安全だから)と言う理由で落とされました。

近隣に好きなコレがあるからこっちの方がいいなど相手を刺激しない回避をお勧めします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 17:54:43
その性格なら絶対にやめたほうが良いです
一度やっちまってることになるので、事あるごとにそれをもちだされて、アイツはあのときこんなことを言ったと一生言われるのが目に見えます
こっちの態度もハッキリさせておいたほうがいいかと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 17:00:43
話にならないですね。蛙の子は蛙とも言いますからあなたの婚約者も心配です。
私があなたの親ならそのような非常識な提案をごり押しするなら結婚事態をお断りします。とても自分の娘をそのような馬鹿者の家の隣地になど住まわせることはできません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 13:38:55
結婚してるならいざ知らず、結婚もしてない息子の彼女にそんな事言う方がおかしいし、土地に関して話があるから来いと言われても常識的な男性なら親子だけで済ませる話です。
親に言われたから彼女を連れていくなんてあり得ません。

自分の親だって同居か近くに住んで欲しいと言ってきたけど自分の親の願いであり主張ですから自分と親だけで決着させましたよ。
母親とは喧嘩みたいな感じにはなりましたが、そんな事があったなんて妻には教えた事もないです。

毒親持ちの同じ男としては彼氏さんが情けないなぁと感じてしまいますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 13:09:41
自分の思い通りにならなかったら怒鳴り散らすようなやつの隣に家を建てるわけがないなだろ!
だから兄貴も離婚するんだよ!
こっちの家庭に関わってくるな!

って感じ?
怒鳴り散らして掴みかかる勢いの隣人がいるならそれがもう「トラブル」です。


あなたの気持ちと彼の気持ちが一致してないんじゃない?
彼が考え直しますって謝りに行ってますが、あなたも考え直すわけ?
その上で断りに行くのならまた怒鳴られるだけですよ。
土地代なんていらねぇって彼が啖呵を切れば終わる話なので、あなたは口を閉じていて下さい。

それと、顔合わせはしなくていいんじゃないの?あなたの両親からしたら娘を怒鳴り散らした相手ですよ。顔合わせの前に詫び入れに来いって話です。

義母さんはこの件をどう見てるんでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 12:08:49
自分たちのそばに来い。という事は
将来自分たちの面倒を見ろと言う事です。
全て親側の都合ですね。

私なら、絶対に行きません。
自力で違う場所に家を建てます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 11:52:25
彼が悪いです。
あなたを全く守ろうとしていない。
このままの状態では、我慢の限界がきて、いずれ離婚になりますよ。

「良い関係を築いていきたいと思っているからこそ、適度な距離をもって接したいと考えているのに、話し合いも出来ずに怒鳴られるなんて、結婚しても嫌な思いをするだけなので、結婚はしません。」ぐらい言って、彼と、彼の両親の出方を見た方がよいのでは?
これで、彼が親の味方をするようならば、結婚後には、あなたの味方はいないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 11:48:21
それは彼氏さんの役目です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 11:36:40
主さんは何も言わないことです。
彼にまかせましょう。
私は長男との結婚だったので、同じように揉めた(というか怒られた)上で、説得して今は落ち着いています。
彼のフォローと事前の作戦会議は、2人でしっかりしましょうね。
すぐに激昂されたら、そういうところが今後不安なんだよと、大事にしたいから心地よい距離がほしいと伝えるといいかなと思います。
長男さんもいるのに、おかしいですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information