教えて!住まいの先生

Q 離婚 住宅ローンについて教えてください 現在離婚調停中です。離婚して住宅ローンを借り換えた方、教えてください。

住宅ローンが残っていますが、私(妻)が住み続けたいと思います。住宅ローンを組んだ時、収入合算で借りたため連帯保証人になっております。住宅ローンの名義は夫です。住宅の名義は共有名義です。住宅ローンの借り換えを引き受けてくれる金融機関がありましたら教えてください。現在住宅ローン借りている金融機関では名義変更はできないと言われております。住宅ローンの借り換え、名義変更を引き受けてくれる金融機関は限定されているらしいです。その限定されている金融機関を教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

住宅についてが解決しないと離婚の話し合いが進まないのです。
現在、住宅ローンの連帯保証人になっているため、私自身の住宅ローンがなくても、新たに他の物件での住宅ローンを組むことができず、住まいの確保ができない状況です。このままだと賃貸しか方法がないのかなあという感じです。夫側の不貞行為により住まいを失う、賃貸の初期費用を自分が負担しなければならないのが納得ができない状況です。慰謝料なんてたかが知れているので、賃貸の初期費用で消えてしまいそうなので、どうにかしたいです。
質問日時: 2024/3/21 21:36:40 解決済み 解決日時: 2024/3/31 19:21:07
回答数: 5 閲覧数: 269 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 19:21:07
同じ状況を経験しました。
夫は製造業、私は看護師で一戸建て住宅を連帯保証人として購入しました。その後離婚をしました。
私が気に入って買った家でしたので、私も譲りたくなく、借り入れている銀行に相談をしました。私の年収は600万、元夫も同程度でした。また購入時は私も元夫ももう少し年収は少なかったので、連帯保証人での購入なりました。
銀行が保証会社に私の年収などから借り換え、名義変更は可能と判断してくれました。そのため、話を進めようとしたのですが、元夫がこれは俺名義の家だ、とゴネ始め…元々モラハラが原因で離婚に至ったため、これ以上揉めたり、長期戦になるのは嫌で、その場は諦めて子供達と家を出ました。賃貸マンションです。
その後、1年かけて気にいるマンションに出会いました!
私はいずれ、また一戸建てを取り戻す気持ちでいたので、連帯保証人も外さずにいたのですが
すっかりマンション購入に傾き、借りていた銀行に保証人を解除したいと申し出ました。元夫がその時は協力?してくれて、年収などの証明を銀行に提出し、元夫の年収もかなり上がっていたので私は無事に連帯保証人を解除してもらえました。
ただし、これはかなり珍しいケースです。
連帯保証人を外す許可が出るのは稀です。以前、不動産屋等にも相談しましたが、住宅ローンを組めたのは連帯保証人だからであり、離婚という個人的な理由は銀行には関係ない、離婚しようが連帯保証人は変わらない、と言われました。
今回わたしのケースは互いの年収が上がっており、残債も減っていたため、審査が下りた、という風に銀行からも言われています。
また、私自身はその後マンションを購入しましたが、事前審査、本審査時はまだ連帯保証人が解除されてはいませんでした。ですが、融資担当者に事情を話したら、問題ないと言ってもらえて、無事に購入に至りました(4500万の都内マンションです)

長くなりましたが、借り換えができるかできないか、そもそも連帯保証人を解除を許可してもらえるか、はあなたの属性、年収次第です。残債を個人でも支払えるのか、年収や職業により支払い能力があると判断されれば、銀行で相談に乗ってくれると思いますよ。
私が1個目に連帯保証人として組んだ銀行は地方銀行でしたが、2つめの今のローンを組んだ銀行は都市銀行です。今のマンションを買うにあたり、いくつか事前審査をしましたが、連帯保証人の名前があっても、事前審査に通った都市銀行いくつかあります。(UFJや三井住友銀行、三井住友信託、りそなはオッケー)みずほはダメでしたが。

要はお金を借りているのだから、返済の目処が個人でも可能かどうか、だけです。
離婚に関する感情なんて銀行は関係ないんです。

今の住まいの残債はいくらですか?
あなたの年収は?
ちなみに、銀行を乗り換える場合は手数料がかかります。手数料は安くないので、賃貸の初期費用とどちらがお得か、も検討してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/31 19:21:07

新しい住まいを探す方が現実的なのですね。
私がここで質問している間に、夫が新たに不動産を購入していることがわかりました。こちらが住宅ローンのことで悩んでいると言うのに。収入の格差が頭に来ますね。とりあえず連帯保証人を外してもらうことを頑張ることにします。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 09:22:10
ローンの名義変更ではなく、あなたが全部新しく借りるという流れですが、それでも受けてもらえないのですか?
あなたの属性に問題なければ応じてもらえると思います。
私も実際に、持ち分は共有、ローンは元夫名義の物件を、持ち分は財産分与で書き換え、ローンを私名義に替えましたよ。税金などはもちろんかかりましたが。
もともと借りていた地方銀行です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 09:09:06
どうにもならないです。
住宅ローン支払い中の名義変更はできません。できる金融機関って聞いたことありません。名義変更ではなく、あなたが旦那から家を買い取って旦那が一括で返済すれば問題ありません。
銀行は相談次第でそういった借り換えが可能な場合もありますが、それはあなたの属性次第です。属性に問題なければどこの銀行でもできますね。

離婚時に旦那がローンを払い続けて妻が住み続けるのってよく聞きますが、トラブルの元なので精算したほうが良いのです。
生命保険なども入ってると思いますのでこちらを解約して住宅ローンをできるだけ圧縮し、買い取る方が賢明です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 08:30:42
連帯保証人で共有名義ということはあなたが頭金を出したのでしょうし、
これまで返済してきた分の扱いも含め、どのように借り換え、
名義を変えるのが税制面で最も損をしないか、まずは税理士に相談されると良いと思います。

金融機関が限られていると言えばそうですが、
それ以上にあなたの属性が良ければ、どこでも対応してもらえる可能性が高まります。
並以下の属性では労力に対する旨味がないので、対応して貰えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 05:54:02
あなたの属性が問題なければ日本の銀行ならどこでも応じますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information