教えて!住まいの先生

Q 同じ金額の新築マンションか新築一戸建てどちらにしますか? こんばんは。

下記の条件ならどちらを選択する方が多いのかなと思い質問させていただきました! 物件価格 3500万円 新築マンション(450戸の大規模で販売元が大手)
*3LDK、78m2
*駅から徒歩9分
*管理費、修繕積立金 月2万円
*駐車場 月1万円
*小学校まで徒歩15分
*中学校まで徒歩8分
*コンビニまで徒歩6分
*ドラッグストア、スーパーまで徒歩2分


新築一戸建て(自由設計で間取り色などは自分達で選べる)
*駅から徒歩25分
*敷地面積100m2
*7区画の分譲地
*自宅前に駅までのバス停あり(3沿線)
*小学校まで徒歩7分
*中学校まで徒歩5分
*コンビニまで徒歩2分
*ドラッグストアまで徒歩3分
*スーパーまで徒歩4分
*100円均一まで徒歩3分

マンション、一戸建て共に病院は周辺徒歩5分以内に耳鼻科、内科、整形外科、歯医者など複数揃っており、パン屋さんや本屋さん、外食チェーン店、お弁当屋さん、自転車屋さんなども徒歩10分内に沢山あります。

夫婦ともに35歳。私は専業主婦です。子供は1歳と5歳。

いろんな方からご意見いただければ嬉しいです!宜しくお願いします。
質問日時: 2024/3/24 23:20:41 解決済み 解決日時: 2024/3/28 16:17:14
回答数: 5 閲覧数: 155 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/28 16:17:14
私がこの条件なら、迷うことなく「新築一戸建て」です。
こちらのマンションは、4人家族には狭いです。
また、ランニングコストを考慮すると、マンションは随分高額です。

一戸建てもマンションも、40年以内に大規模な改修・リフォームが必用になります。一戸建てはご自分で好きなように行えますが、マンションは住民の合意が必用なので、簡単ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/28 16:17:14

回答ありがとうございます^^

無事にローンも通り、本日一戸建ての方の物件を契約してきました!
ありがとうございました⭐︎

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 05:55:45
私が個人的に一戸建て派な事もありますが
一戸建てですね。
マンションは管理費が勿体無いなと思いますし。
ただ通勤で駅使うなら狭くてももう少し近い方が良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 04:45:59
どちらも一長一短あります
それを鑑みてあとは自分達の好みです

マンションの良さは、セキュリティ、断熱、共有部の修繕
戸建ての良さは、自由設計、開放感

でしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 23:52:51
一戸建てですね
4人暮らしならマンションは狭いし、個人的にマンションはマイホーム感がなく好きじゃ無いから
専門的な意見でなく好みの意見ですみません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 23:20:56
選択はライフスタイルや価値観によります。マンションはセキュリティやメンテナンスが手厚く、駅近で便利です。しかし、管理費や修繕積立金が必要です。一方、一戸建ては自由度が高く、敷地面積も広いですが、駅からの距離が長く、メンテナンスは自己負担となります。子育てを考えると、学校や公園への距離、周辺環境も重要です。どちらもメリット・デメリットがありますので、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information