教えて!住まいの先生

Q 中古マンションなんですが、 私の世帯は、今は賃貸で駐車場込みで85000円ほどです 住んでる地域の中古マンションを調べたら25年で2500万ほどでした

広さは今の賃貸で55くらいなので、問題ないですが、70以下のマンションで探すと上記の相場でした
だいたい30年ローンだと今の賃貸と同じくらいの額になりますが、そもそも管理費、修繕費で月2万ほど、しかも、もともと築25年、今の賃貸は10年未満の築浅です
それに修繕費も30年後とかさらに高くなってる可能性ありますし、
やっぱり中古マンションは金銭的にも損だなって感じです
それでも中古マンション選ぶ人ってやっぱり金銭的に損しても自分の所有にしたいからって感じですか?
質問日時: 2024/4/3 13:25:36 解決済み 解決日時: 2024/4/19 15:17:25
回答数: 3 閲覧数: 208 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 15:17:25
住宅ローンには基本「生命保険」が付いてきます
金利に保険料が組み込まれてますので原則「別途払いで保険加入」では
ありません・・

住宅ローンを組んだ一家の主に万が一の場合は、それが機能して
残債が全てチャラになって残された家族はそこに住み続けることが出来ます

これが賃貸だったら、家賃以外で家計から捻出している一般生命保険
意外は何の保証もないですよね

主を失って残された母子家庭等が、取りあえず住宅費は掛からずに
生活していけるのと、家賃は変わらず払い続けないといけない
この差ってかなり大きいです

そういう家族の安心保証の為に、マイホームをローンで購入する方は
多いです・・勿論現行家賃とそれほど変わらなくて購入できる場合
ですが・・・

ま、そういう理由だけでも無いですが、単に「マイホームが欲しい
手に入れたい」という所有欲なども有りますが、これは人によって
完全に「価値観の違い」ですから、それを間違っているとも言えないですし
あなたの考えも、あなたの価値観の中では正論ですから、
他人が間違ってるとも言えないモノでも有ります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 00:02:54
昨年中古マンションを購入しました。
なぜかというと老後のことを考えたからです。仕事を辞めた後に今の家賃を払えるか?と考えると年金だけだと難しい。でも、その前に払い終わればそれこそ修繕積立金とかだけ払えばそれだけで住めますしその前に病気になればローンは払わなくていいわけだし。まー病気にはなりたくないですけどね。
ほかに固定資産税などもかかりますが毎月の家賃考えると安いものかなと。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 11:17:41
そういう「持ち家」願望はあるでしょう。
特に子育て世代は保護者会とかで住居が話題になりますからね。

また,マンション購入して子育て期間(子供が小学生から巣立ちまで)の10年〜15年で売却するならどうでしょう。
初めから中古なら、それほど価値が下がらないのが普通です。
ひょっとして、計算上もトントンになるかも知れません。

先日、そういうプランの若夫婦がマンション購入にいらっしゃったもので、思い出しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information