教えて!住まいの先生

Q 自宅売却(土地と家だが …家は建て直ししているので、取得した時期が土地と家とで異なります…) 3000万円の特別控除を使います! ●この場合の【譲渡所得の計算方法】を教えてください。

経過ですが

★約50年前に購入した土地に、マイホームを建てた。
(土地代の控えは 【不動産買渡証書】しかなく、約50万円。)

★約30年前に家を解体し、再度マイホームの建て直しをした。
(建て直した時の 【売買契約書】は紛失。)
(家の金額の控えは、ハウスメーカ作成の【契約内容及び入金状況 の確認書】しか残っていなく、 それを見る限り …建物契約合計額は、約2500万。)

★今年売却した 家+土地の額は、 約1000万円。
(自宅の売却なので…3000万の控除が使え、譲渡所得は発生しないと思っています。)
(売却時の 【売買契約書】はあるが、
【不動産屋へ支払った手数料…の領収書】は、銀行振り込みだった為 うっかりしており発行して貰うのを忘れた。)



自分では▼
『収入金額』- (取得費 + 譲渡費用) - 控除額 = 譲渡所得額
(1000万+固定資産税の清算金額) - (5%の 50万 + 譲渡費用 0円) - 3000万円 = 0円

で、【譲渡所得税=0円】で、確定申告を提出するつもりでいます。

これで問題無いでしょうか?
問題があるなら正しい 譲渡所得の額と 計算方法を教えて下さい。
宜しくお願い いたします。
質問日時: 2024/4/7 22:25:48 解決済み 解決日時: 2024/4/8 01:07:13
回答数: 1 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/8 01:07:13
よく調べられてますね
新たに住宅ローン控除を使う、とかしないならその計算でOKです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/8 01:07:13

自信が無かったのですが、大丈夫と言って頂いて安心しました。
早速のご返答、ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information