教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅について質問です。 現在、マイホームを計画している、夫と0歳の子を持つ者です。

マンションや建売、注文住宅などいろいろ検討しましたが、土地が少なく、かつ値段もすごく高いな、、と悩んでいるところです。

そこで、祖母の家を活用できないかなと考えがよぎっています。私は祖母の次男の子供です。父(次男)は祖母宅の近くにマンションを購入しました。祖母の長男は県外に家を持っていて、年に1〜2回帰省します。祖母は現在81歳でひとり暮らしをしています。体は元気ですが、若干認知症っぽい状態で、家族でこれからどうするかを考えてます。今のところひとりで暮らすのは問題ないけど、車がないので、買い物に行けないと嘆いています。祖母の家は、私が住みたいと思っているエリアです。そして、祖母の家は床が落ちてきてて、リフォームをしないといけない状態です。いずれ空き家になるのであれば、完全分離の二世帯住宅に今、建て替えて、私達は住みつつ、祖母が使わなくなった際には将来的に賃貸として活用できるのでは、と考えてます。
一緒に住めば、祖母の介護を押し付けられるとか、色々問題はあるかなと思いますが、近くに住むことで祖母が困っている、車問題は少なくとも解決できる。私達としても、土地を活用できるなどメリットもあるのかなと素人ですが考えました。

そもそも、祖母の家を活用できるのか、もしできるなら税金対策などお伺いしたいです。
質問日時: 2024/4/8 08:41:21 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 98 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 06:12:08
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営、40名ほどの実例紹介も載せています。

ハウスメーカーの気になるところがありますか?
一度ハウスメーカーの営業担当に、土地も含めて相談をするのが1点と、もう一点は祖母の土地も含めて家づくりを検討する方法を1点、相談してみると具体的な時期や法律に金銭的なものが出るのかなと思います。
素人が土地の相続や、土地探しをするのは大変です。
希望に沿って探してくれる、営業担当を探す方がベストな気がします。
不動産だと、家づくりまでのトータルで金銭的にみてくれることもないので、色々相談できる頼れる営業担当をつけてみてはどうでしょうか?

もし当てがないのであれば、積水ハウスでしたらある程度選んで営業担当を全国で紹介もできます。(積水ハウスで名前の登録がなければ)割引制度も使えると思いますし、話を聞いたりするのはタダですので、ざっとイメージが湧くと思います。

気になるようでしたらサイト内公式LINEもしくはインスタグラムより気軽にご連絡ください。
https://www.instagram.com/2designfukuoka/

積水ハウスでなくても、ハウスメーカーの営業担当に相談したら色々知れることも増えると思いますよ。

ちなみにサイトにも土地探しなど色々記事を載せています。よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 10:03:59
一番重要なのは
「お祖母様の認知症の度合い」です。

認知症が進んでいる場合、そもそも建築ができません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information