教えて!住まいの先生

Q 退去にあたりまして 不可解な点がありましたので お伺いしたく相談させていただきます ①敷金の取り消しはできるのか ②退去費は大家さんとの折半なのか

①急な引越で3/31に退去になり
3/15に大家さんに連絡をしました。
家賃の通帳に3/15と書いてるので
それが根拠になります。

大家さんから
退去費用に80万かかるし
1ヶ月前に言われなかったので
本当は折半の40万円
でもらうところを
24万円にまけること
その80万のうちに次の人に貸すために
洋式に変える値段も大家さんが負担するけど
入っていること
「敷金6万6千はなかったことにする」と言われました。
1ヶ月前に言わないといけなかったのであれば
その時にもう一度大家さんも
言い直すべきだったと思いますし
私も1ヶ月分3万3千で
足りない日割りで払えばいいと思うのですが
日割りで払うこともさせてもらえずに
敷金は無かったことにできるのでしょうか

大家さんには
退去費用の80万の根拠もわからず
今後の勉強のために総額を教えていただきたいと下記のメールを送ったのと電話もしてあります。
明細は全てが決まってから送っていただく
ということだったので
まだわかりません。
電話の時に、上記の理由で敷金はチャラにして欲しいと言われましたので
40万の折半として比べると4万ほどが安くなった部分で
36万6000円がこちらの負担ということになるのかなと考えています
計算おかしかったら教えてください

→以下メールの文章
さっきの退去費用についてなのですが
わからないところがあり連絡しました

本来であれば30万6000円かかっていて
敷金の6万6千円を差し引いての
差額が24万円ということですか?

80万円の折半の40万円のところを
30万6000円にしてもらって
10万円くらいが大家さんが負担していただけた
という形ですかね?

畳 12×10000
120000
処分代 12×1200
14400
ガラス戸
40000
合計 174400

240000との差額
65600

敷金 66000


抜けているのもあると思いますし
計算が複雑になっているので
80万の内訳
240000との差額の内訳など
見積もりのような
明細がわかるものを
送っていただけると
ありがたいです

②まだ明細がでていないのでなんともいえないのですが
退去費は大家さんと折半するものなのでしょうか?

1ヶ月の家賃は3万3千円
6畳畳×2部屋
キッチンリビング
トイレ和式
お風呂付き

ペット可で入居時にうさぎ2匹と伝えてます
ここも大家さんと意思疎通ができておらず
大家さんの考えでは玄関のみで飼う予定だったようです

また畳の費用ですが
うさぎを飼っていた部屋に
あるのは6枚だけであること
汚れがかなりひどいのは5枚だけであるのにも関わらず
もう一部屋の6枚の分までの
計12枚分を請求されています
退去時に部屋の写真を撮ってあるので
ましな畳の写真も添付しておきます
そちらの畳はそれが証拠になるかなと思っています

2017.11半ばごろから
2024.3中までの契約でした

お金を払いたくないわけではなく
不当かなと感じているので
間違っているところがあればなおしますし
どなたか知識を貸していただければと思います
質問日時: 2024/4/9 16:48:40 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 16:38:33
契約書によりますが、基本は退去1ヶ月前じゃないですかね?

とりあえず、詳しい内訳を送ってくれと言いましょう。
内訳を見た方があなたが負担しなくてもいい部分が明確に分かってくるかと。
6年も住んでて、その金額…。
過剰請求されてるかと思います。

また、YouTubeなどで「退去費用」と調べると、詳しくガイドラインについて説明をしてくれている動画もありますので、一度目を通してみてはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 19:01:36
難しい問題です。
契約書や特約によりますね。
が、この文面からは公序良俗違反の可能性はありますね。
証拠持参で弁護士や国民消費者センターに相談するのが一番です。
普通は管理会社が仲介するのですが、いない場合は【裁判に持ち込みますね】で大家が態度を軟化させる事もありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 16:58:23
通常、退去の連絡は3ヶ月前までに行います。
急な退去の場合は3カ月分の家賃を違約金とします。
契約書で決まっていますが、
大家が次の入居者を募集する宣伝広告期間として必要です。
ペット飼うなら退去する時は内装は全部交換になり、
その費用はペットを飼った入居者が負担します。
掃除では完全ではないので、
次の入居者にアレルギー被害を出さないために必要な費用です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information