教えて!住まいの先生

Q 現在築33年くらいの鉄筋コンクリート造の戸建てに住んでおり、鉄骨はまだ使えるそうなのでフルリフォームを考えています。 20坪くらの土地です。

ハウスメーカーでお任せの注文住宅の場合、費用はざっとどれくらいでしょうか。
鉄骨はそのまま生かしてほしいです。
施工期間もざっと教えてください。
質問日時: 2024/4/10 13:42:04 解決済み 解決日時: 2024/4/12 06:30:31
回答数: 6 閲覧数: 132 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 06:30:31
*建物概要不明では、リフォーム費用は出せません。準備及び内外装解体撤去に1ヶ月、リフォームに2ヶ月〜と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 12:07:16
現状は鉄筋コンクリート?
鉄骨を残す?
フルリフォームでHMに注文住宅?

ちょっと何を言ってんのかわかんない・・・by富澤たけし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 11:32:26
RCってことですよね?
フルリフォームも何をしようとしているのか分かりませんのでなんとも難しいです。正確にわかることが土地の面積だけですから。

何社かに相談した方がいいです。
これだけでは何も言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 06:35:21
RCってこと?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 14:08:06
鉄骨だけわざわ残すと手間暇が掛かり高くなります。また、空気に触れますから酸化して脆くなりますので、サビ取りや下処理が必要です。それなら建て替えの方が良いと思いますよ。
また、配管の全てを替えないと故障が起きた時は壁ぶち抜きや床に大穴などの大工事になります。本管の寿命は40年です。どんなにリフォームして見た目が綺麗でも本管の老朽化は変わりません。
多少でもご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 14:03:58
鉄筋コンクリート造(RC造)の建物に鉄骨は使われていませんよ。
鉄骨が使われているのなら、それは鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)です。
戸建てでSRC造なんて聞いたことないですが

仮にSRC造だとすると、鉄骨はコンクリートに埋め込まれているので、鉄骨だけ使うというのは不可能ですし、鉄骨だけ使えるという判断は不可能だと思いますよ。

仮に鉄骨造(S造)だとすると、鉄骨だけ再利用というのは可能ですが
ざっとこれくらいというのは状況次第なので、答えが出ないと思いますよ。
見積もりを取ってみるしかないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information