教えて!住まいの先生

Q 戸建10年目 外壁、屋根、室内フローリング、クロス、気になるところがたくさんありますが、お金がなくてリフォームできません 火災保険を使って直したいですが、原因が経年劣化ではできません

私の住んでいる地域は助成金制度もありません
家丸ごとリフォームしてもまた10年後くらいでリフォーム…
家を買うんじゃなかったと後悔しています
住宅ローンは後1380万で25年あります


上手くリフォームする方法しりませんか?
住宅ローンにリフォーム代を上乗せしたりとかできますか?

よろしくお願いします
質問日時: 2024/4/17 13:42:27 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 104 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 09:46:21
築10年でリフォームは不要でしょう。
屋根、外壁は自身で調べましょう。自身で修理も可能です。
内装は、DIYでも十分可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 14:09:13
外壁屋根塗装を半年前に築9年でやりました。「リフォーム」というと間取り変更等大掛かりなものになる気がするのですが、私がしたのは「手入れ」です。
外壁が割れたり、北の風呂場の換気扇口付近が黒く汚れていたので(カビかな?お香かな?)取り組みましたよ。
ペンキ屋さんも、「なかなか10年で施工してくれない。皆さん酷くなってからあわてて連絡してくる。すると、余計金額がかかる」と言われました。
屋根は、抑えている金属のペンキ塗りとシーリングやり直しだけで済みましたよ。10年後は上に被せますけど。
確かにクロスやフローリングも気になりますが、外回りは自分では出来なくないですか?
優先順位を考えて取り組まれたら出費も少なくなるでしょう。又、工務店でローンの相談も出来ますよ。
マンション等でも毎月の修繕費として徴収が有りますから、戸建てやめときゃ良かった、というのはちょっと違うのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 13:47:05
住宅ローンにリフォーム代を上乗せ、金融機関に相談してみましょう。
状況によっては可能です。
10年でリフォーム必要な屋根や外壁って、最近ではあまり無いですよ。
台風などの被害ではないんですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 13:46:58
まだ新築で10年ですよね?
すると、そこまで傷んではないけど、自分が早く元の状態に戻したいという事ですか?

我が家は16年目に外壁塗装と、屋根材を全て廃棄して新しい屋根材を載せてもらい、200万近くかかりました。現金払いです。

そのまま放っておいたら、雨漏りもするかもしれないし、そのうち台風で屋根が飛ばされるし、そうなれば火災保険も使えます
お金がないなら、いまやらずに自然に壊れてからの方が安上がりです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information