教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン金利について質問です。 現在、3,400万の住宅ローンを組む予定です。 3校で事前審査をして、

全ての銀行で6,000万、変動金利0.40%(保証料別)、保証料0.15%でおりています。
色んなハウスメーカーに見積もりを何度もとって予算は余裕もって3,400万でいこうとなりました。土地と建物です。

ここにきてフラット35の子育てプラスもいいなと思いました。
うちの場合、7ポイント獲得で、3400万借り入れの場合、支払い総額4500万です。
私はこれから多少の好景気がくると思っていて、来なくとも金利は正常値に持ってくると思っています。植田総裁が言っていましたが、たしかに正常値は人によって違うと言うのはわかるので、あくまで私にとっての正常金利は2%です。ここにくるのかなと思います。
となると子育て優遇金利で最初の10年を安めの固定で借りれてるので、トータルで見るとフラット35は私の場合、全期間固定1.5%と同じ利率となります。
アリかなと思いました。
しかし、妻は銀行マンでM&Aとかもやってる税理士なのですが、世間の意見とは違う見立てをしていて、変動金利は1.5%も上がらないと見立てています。妻の銀行仲間にも、東大慶應早稲田がたくさんいますが口を揃えて変動一択と言います。
世間とは真逆です。
私は世間寄りの考えなのですが、私の知識はネットで刷り込まれたものが多いところが怪しいです。
またネットで質問するわけなのですが、
皆さんはこれから組む場合、変動、固定、どちらが総支払額が有利だと思いますか?

ちなみに、私は変動が5%になってもやっていけます。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/23 07:23:11 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 310 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 15:57:56
私なら固定にしますね。

固定にして金利が上がらなくても、十分低いレベルです。リスクを負って変動にしなくてもいいじゃんて感じ

金利が上がらないって言ってるのは昔の金利があった時代を知らない人の正常化バイアスか、専門家が上がらないって言ってるのはせいぜい1、2年くらいしか想像力が働いてないからか、金融機関側に立ったポジショントーク

海外との物価差が大きく開いていますから、今後は日本が不景気でも物価は上昇基調

日銀もはっきり2%インフレ目標を掲げているんだから、施策的にも2%のインフレを前提とした動きをするはずです。

インフレ率以下で貸し出しを行っていれば、実質金利はマイナスで、金融機関は実質資産が目減りして干上がってしまいます。

それに金融機関や日銀としては今のほぼ0金利じゃ利益がほとんど無い状態ですから少なくとも2~3%程度の金利があれば収益も上がるし、金融機関としては望ましい金利状態です。

米国ではラーメン1杯が3000円とか時給4000円の時代だし、訪日観光客が、日本の物価安っ、てびっくりしていますが数年単位で見れば輸入に頼っているエネルギー価格や食料、原材料も値上がりします。

実際どうなるか分からないですけど、10年後も金利上がってないって考えている人いたら、あまりにも脳天気です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 09:16:22
1EFL7LS

、、、。
貴方の言う世間の考えが、ドコにも書かれてませんが?

書かれているのは貴方の意見と
妻をはじめ明るい人の意見。
世間の考えは後者よりです。

>どちらが総支払額が有利だと思いますか?
変動0.4%と、全期間固定1.5%なら、変動。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 08:01:16
世間の考えと言う点がまず、ずれているのでは??
ニュース等では金利が上がる上がると騒ぎ立ててはいますが、今の日本景気でそこまで上がると思っている人はごく少数かと。無知な人は分かりませんが。
また、変動で組んでいる人が多い中で、
大幅な上昇をして払えなくなる人が多発すると、追い打ちをかけるように景気も悪くなりますので、多少なりとも上がることはあっても、大幅な上昇は現時点では考えづらいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information