教えて!住まいの先生

Q マイホーム契約後、精神疾患で休職してしまっています。 今ローンの本審査前で、去年の源泉徴収票やクレジットカードの利用額を見られたりしていますが、今休職している事を話すべきですか?

復帰する気ではありますが、もしできなかったらと思うと不安です。

それに、今勤めている会社が大きいので、ローンの額もそれなりに借りれる予定で今辞められなくて、、、

まさか休職までになると思っておらず、いつ復帰できるかもわからず不安でいっぱいです。
補足

団信は夫だけが入ったと思います。
引き落とし口座は夫名義で、2人で払う予定です。
ペアローンではなかったと思います。

質問日時: 2024/4/23 11:57:25 解決済み 解決日時: 2024/4/26 22:33:46
回答数: 4 閲覧数: 299 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/26 22:33:46
精神疾患はうつ病などの医者の診断書が出てますか?
出ている場合は民間の金融機関ですと住宅ローン契約の時点で団体信用生命保険の審査が通らずに住宅ローンを落とされる可能性が高いです。
健康状態の話は隠し通せることではないので素直に担当者に伝えた方がいいと思います。
団体信用生命保険は契約前に健康状態の告知義務があるので、その場では嘘ついて進んでいってもバレた時点で大変な問題になります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 17:55:19
>復帰する気ではありますが、もしできなかったらと思うと不安

よくわからないのですが、その時点で「ローン組むのやめる!」ってならないのですか?
もしローンが組めてしまって復職できなかったら、借金だけ抱えてたちまち返済できなくて家取られて終わりだと思いますが。

まあ、その前に団信通らないだろうから、そんな心配は不要でしょう。
調べられたら分かるようなことは、隠すメリットないですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 17:41:09
ローンが始まると数千万の借金になるわけですから、当然精神的な負担になります。
現状復帰できるかわからない精神状態ならやめた方が賢明ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:03:34
団信どうするの?
通らなきゃローン借りられないよ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information