教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン借り換えについて教えてください。

現在フラットで住宅ローンを組んでいますが、転職してまもなくだった為、20代の息子と収入合算でローンが組めました。それから3年。息子も結婚を考える時期になり、息子を連帯債務から外したくローンの借り換えを検討しています。年齢が50代ですので厳しいかもしれませんが、私でも可能そうな銀行を教えて頂きたいです。
残債2,000万ほど。年収500万ちょい。勤続2年。息子をはずして単独で変動金利希望。
質問日時: 2024/4/26 23:35:16 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 78 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 10:57:22
大手都市銀行で主に住宅ローンの審査を手掛けております、

貴方様の場合かなり難しいですね、
フラットでなければ同じ銀行で相談になりますがフラットでは難しいですしフラットからの借入変更もかなり困難かも知れません、

まずは1度どこかの銀行に相談して見ると良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 09:02:22
銀行で融資担当しております。

50代だとかなり厳しいかと思います。

残債が2,000万なら可能性はあります。
地銀、ろうきん、JAと審査を受けてみるのがおススメです。
息子さんは連帯債務であるので、土地や建物は息子の名義は入ってると思います。
借換先では、息子は物上保証人になるかと思いますが、それは息子さんが単独で住宅ローンを組む際には問題無いです。
それ以外の問題として、貴方が単独で返済してしまうと息子の持分の分の返済が贈与になります。
息子からも息子の持分分の返済を貴方の口座にしてもらうようにして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 06:57:48
連帯債務で借りた場合連帯債務者を外すのは簡単ではありません。
残念ながら外せる銀行は無いと思います、私は聞いたことがありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information