教えて!住まいの先生

Q エイブルが恐ろしい会社と知り、恐くなってきました。

エイブルが管理する物件に住んでいるのですが、何度苦情の電話を入れてもまったく動いてくれないので、ここでも度々どうすればいいかと質問させていただいています。いただいた回答の中には、「あなたのとこだけじゃない」とエイブルの酷さに同感する方も多く、気になってネットで「エイブルお客様相談」と検索したところ、たくさんの悪行が出てきました。詐欺まがいのこともして、ニュースで取り上げられてるというのも知り、とても驚いています。大きな会社なら客の信用も大切だろうし、たまたま私の住む物件を管理する人間が悪いのだと思っていたのですが、違うのかもしれません。最初は、物件を管理している営業所に直接電話をしていましたが、「我慢しろ」というだけでまったく動いてくれないので、エイブルコールセンターのセンター長という人にお願いしました。しかし、いっこうに改善されないのでセンター長という方にも何度もお願いの電話をしたのですが、、対処しますというだけでまったく改善されません。エイブルの会社そのものが嘘つきで悪意のある会社で、たまたまそこに良心的な人が勤めていた営業店で借りた人は、被害にあってないだけなのかもしれないと思うようになりました。借金をしてでも引っ越すつもりでいますが、退室のときに難癖つけて大金を請求してくるんじゃないかと今から不安です。もしそうなったら、どう対処すればいいでしょう?悪評で有名なレオパレスにも住んでいたことありますが、レオパレスのほうが何倍もきちんとしていましたので、退出のときに不安なんてありませんでした。今後は、エイブルのように恐い会社では借りないように気をつけたいと思っています。エイブル以外にも、契約するまでは必要以上に親切で、契約したら終わりって恐い会社がありそうですが、どうすれば見抜けるんでしょう?
質問日時: 2011/5/22 08:18:56 解決済み 解決日時: 2011/6/5 12:26:21
回答数: 7 閲覧数: 221166 お礼: 100枚
共感した: 59 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/6/5 12:26:21
現在エイブル管理物件に住んでいます。
私も初めての一人暮らしでエイブルで決めたので他の不動産会社の事は分かりませんが、とにかく対応は悪いです。
二日以内に電話をかけますと言われてかかってきた事が一度もありません。1番ひどかったのは…BSが見れるアパートを条件で探していてインターネットなどの情報にもBSアンテナ有と書いてあったのに、実際ついていなかった事です。またそれについての対応も最悪でした。
野球を見たい為にBS付の物件を条件に探したのに、実際見れず…電話しても…確認して明日折り返します。と言われ一週間たっても連絡なく、こちらから再度電話しても折り返すと言ってかかってこない…の繰り返し。結局一ヶ月たったので私の方でエイブルの営業所に出向き、直接お話しました。結果、あのアパートはBSアンテナがないので、BSを見るなら個人でベランダに有料で取り付けるしかない!と言われ…ビックリしました。もちろん納得いかずに私は怒りましたが、(確かに賃貸物件詳細にはBSアンテナ有りと書いてありますが、私どもが勝手に記載する内容ではないので大家さんの方の認識ミスだと思います)なんて言いだしました…
結果的には私の部屋のベランダのみこちらの金額負担なくBSアンテナを設置して頂き見れるようにはなりましたが、アンテナがついたのはなんと6月!野球シーズンが始まるのに合わせて見れるように予定していたのが3月末だったので…数ヶ月イライラの毎日でした。
苦情処理などやりたくない仕事もあるかもしれませんし、忙しいのかもしれません。だけどお客様相手のお仕事で、連絡すると言って連絡をしない事など…何回もあってはいけない事だと思います。
愚痴みたいになってしまいましたが、質問者様の気持ちはよく分かります。
  • 参考になる:112
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/5/22 13:37:58
不動産業者です。

当社は質問文にあるような大手では無く、地元で細々と古くから営業をしているよくある「不動産屋」です。

全国的に放映している某有名不動産業者の広告を見る度に、また営業停止になったら使用されているタレントさんの今後の活動に影響がないのだろうか?とついつい心配してしまいます。

その営業内容につきまして、不確実な噂ばかりですので省略しますが、よく地元の業者間ではよく「彼らがもしきっちりと仕事されたらひとたまりもないね」との話が出ます。もちろん地元の小さな不動産屋のやっかみもあるかも知れませんが、正直それは事実でもあります。

賃貸の場合、入口である「案内(客付)」ももちろん大切ですが、一番大切なのは入居後から続く管理先ですので、そこの確認が必要かと思われます。ただ管理元の業者さんが悪評高い業者には物件を紹介しれない傾向がありますので・・・

もちろんすべて大手さんがそうではありませんが、大手さん=安心では無い事は認識しておく必要があると思います。
  • 参考になる:21
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/22 12:28:30
確かにエイブルは管理能力は非常に低いです。
営業マンが管理業務を兼務しているからです。
つまり、管理業務にはズブの素人の営業マンが、クレーム対応や督促業務などを行っているのです。
私は大家として、エイブルに管理を委託していた物件がありましたが、あまりにも素人丸だしのとんちんかんな管理を行うため、管理をきった事があります。

ただし、どこの管理会社でも同じようなところがあります。
結局のところ、その物件の担当者のやる気や資質の問題が大きいのではないかと思います。
  • 参考になる:33
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/22 12:11:35
賃貸業界を横目で見ながら仕事をしています。
入居希望者は契約までがお客様で入ってしまえば賃料を払う債務者のようなもの、釣った魚にえさをやる馬鹿と言い切る人もいます。業者にとって本当のお客様はオーナー様だけのようです。
そのあたりで不特定多数の玉石混交のオーナーを抱えるエイブルと特定の粒ぞろいのオーナーを囲っているレオパレスとで微妙なちがいが出ています。
社員の定着の悪さや人相や風体を見てもまともとは思えないところから、食い詰め者の吹き溜まりという言葉を思い出します(エイブルとは言いませんが)。
さまざまなトラブルを見聞するところ、その場しのぎの対処(言い訳か開き直り)しか能がなく、この業界の自律性と自浄能力のなさにあきれます。改善のためには賃貸業界だけの業法の制定が望まれます。宅建業法だけでは大雑把すぎて目がゆき届きませんし、オーナーのわがままをけん制するには力不足です。
悪人ほど紳士を装いますから見かけだけでは見抜けません。よほど悪いことでもしなければニュースにはなりませんから、業者を見分けるには身近な風評が重要な情報源かもしれません。
  • 参考になる:17
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/22 11:35:43
僕も以前エイブルの仲介でアパートに住んでいましたが、特に問題はありませんでした。でも今思えば、部屋番号を間違えてドアに付けてあったり、小さな事はありました。が、自分に影響する物はありませんでした。基本的に不動産屋さんは細かい事を言われるのを嫌いますね。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/22 08:58:01
エイブルの営業体制に問題があるのかと…
とにかく空室を埋めるために入居者を選ばない…仲介手数料を稼ぐ為に集められた戦士達の集まり。
  • 参考になる:13
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/22 08:30:31
どの様な苦情を申し出られたのですか? 初めて聞きました。 私は今まさにエイブルの管理している物件(7年間住んでました)を出て行こうとしている者です。 すごく不安になってきました。 私もここで質問してみることにします。全く回答になってなくてすみません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information