教えて!住まいの先生

Q 結婚式の費用、みなさんどうされてるんですか??

結婚することになりました。何もかも初めてのことなので、分からないことだらけです。

彼と結婚の話を進めていくなかで、結婚式はどうするかという話になりました。

私は今まで友達の結婚式に行く度にいつも「私もいつかウエディングドレスを着て結婚式したいな」と憧れを持っていましたが、次第に興味もなくなっていました。それは、友人の結婚ブームも一段落し、しばらく結婚式に行っていないから?!かもしれませんが。

彼と結婚の話になった時は(先月プロポーズされました)やはり結婚式はしなくていいやと思っていましたが、結婚の話を進めていく中で、私の中で結婚式への思いだんだん強くなってきてしまいました。

一生に一度しかないし、今まで友人の結婚式に行きどれほど憧れを抱いていたか、などなど、今では「結婚式挙げたい!!」という気持ちでいっぱいです。

でも、そこで問題になるのが結婚式費用。私たちは貯金も少ないし、これから住む所を探したり、家具買ったり…みなさんもそうだと思いますが、お金がかかりますね(+_+)

そんな中でみなさんはどうやって結婚式の費用を出されているんでしょうか。
ちなみに、両親からの援助は考えていません。

わたしたちの貯金では、せいぜい賃貸マンションの敷金・礼金、家具代くらいしか出せないと思います。

こういう場合は結婚式は諦めるべきなんでしょうか。

無知ですみません。アドバイスをお願いします。
質問日時: 2011/7/28 10:15:13 解決済み 解決日時: 2011/8/5 13:47:57
回答数: 7 閲覧数: 111067 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/8/5 13:47:57
ご結婚おめでとうございます。

私は6月に都内で結婚式を挙げました。
私たちも当初は貯金がなく、どうしようかと悩んでいました。

正直、無理してお金を工面した結婚式をするくらいなら、
キチンをお金が貯まってから結婚式をする方が、
いろいろと我慢しなくていいと思います。
一生に一度の結婚式なので、結婚式会場やドレスの試着、
お料理の試食などなどしていると夢が広がります。
お金が決まってしまっていると、それらが叶えず嫌な気分になると思います。

結婚をするにあたり、結婚式の費用など双方のご両親も心配なさると思います。
私たちもさんざん聞かれました。「本当に大丈夫?」と。

なので最低限、結婚式までの期間を少し長くとり、
それまでの間に50~100万は貯金をすることをお勧めします。
それは引っ越しを優先するのか、結婚式を優先するのかは、
質問者様自身の判断ですが、
今は結婚式を入籍後しばらく経ってから挙げることも珍しくないと思うので、
私はお二人でまずは生活を始めて、
お二人で貯金をして見通しがたってから挙げるのもいいのではないかと思います。

また結婚式費用の工面で一番いい方法は、
結婚式会場での支払いがクレジットカードがOKのところを選ぶといいと思います。
式場によっては現金で、前日に全額払という所がありますので、
式場見学の際はポイントにしておくといいと思います。

クレジットカードだと何がいいのかを言うと、
式場の総額を支払うのはだいたい式の1週間前くらいになります。
クレジットカードで支払えば、引き落としが1カ月後や2ヶ月後になります。
その時にはご祝儀が貰えているので、それでクレジットカードの支払いをするのです。

ただクレジットカードには限度額というものがあります。
これはカード会社によって違うのでご自分で確認してみてください。
だいたいのクレジットが最大100万くらいの利用限度額だと思いますが、
クレジットカード会社に電話をして、
「結婚式の支払いで一時的に限度額を上げたい」と言えば、
簡単な審査のあと、よっぽどのことがない限りOKがでます。
いろいろと注意点などはあるので、会社にちゃんと問い合わせをしてください。

あとはいろいろ費用を抑える方法もありますが、
インターネットやゼクシィなどで調べると出てくると思うので、
ご参考になさってください。


一生に一度の晴れ舞台なので、悔いの残らぬよう、
素敵な結婚式を挙げてくださいね。


長文失礼いたしました。
  • 参考になる:12
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/7/29 05:33:01
結婚おめでとうございます!

私も今年結婚しました。

私達はあまりお金がなかった為、お金をかける(料理・引出物)ところはかけて、削るところ(装飾・演出代等)は削りました。

装飾はプラン内のものにしましたが、見劣りしませんでしたよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/28 12:33:57
まずは、ご結婚おめでとうございます!

私も現在婚約中で秋に結婚予定の者です。
私たちも貯金は多いほうではありませんが、
両親の援助なしの結婚式を考えています。

どのような結婚式をしたいかにもよりますが、
低予算で式を挙げることも可能だと思いますよ。
式場によってお値段は様々ですし、
式をあげるまでには多少時間がかかると思うので、
可能であれば少しでも貯金を増やせば、
選択肢が増えるのではないでしょうか。
まずはお友達に聞いてみたりゼクシィを読むなど
情報収集から始めるといいかもしれません。

ちなみに私の友人は、会費制(1万円)で結婚式&パーティーをしましたが、
とても素敵なパーティーでしたよ!

素敵な結婚式を挙げられるといいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/28 12:29:52
親からの援助もなし、自分たちの貯金も余裕がないなら答えが出てると思います。お金が無いのだから出来るワケもなく、どうしてもやりたいならお金が貯まってからやるしか無いと思います。
一般的には皆さんそれくらいの貯金があるのだと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/28 10:57:12
ご結婚おめでとうございます!

結婚式をしたいと思うのは、自然な事だと思います。
私も昨年結婚式を挙げましたが、一生に一度のことなので、是非「大切な人たちに囲まれてこんなに祝福してもらえるんだ」という最大の幸せを感じていただきたいと思います。
また、その日を迎えるまでの苦労も楽しみも、おふたりの絆を強めるものになると思いますよ(*^^*)

さて本題ですが、結婚式場によって(大半)「後日支払い」ができます。
挙式後5日以内の支払いが多いのではないでしょうか。
つまり「ご祝儀で賄う」という方法です。
しかし、ご祝儀以内で自分達の手出しナシで納めようと思えば、それなりに古く安い式場を選ぶことになり、理想的な結婚式を行うことはできないかもしれません。
もしくは会費制の結婚式ですね。
私は会費制の結婚式には参加したことがないのでよく解りませんが、ドレス代などは手出しになるかと思います。。。

人気の式場・ハウスウェディング等で行った場合、招待される方の層割合にもよりますが、100万近くは手出しになるのではないかと思います。少なくとも50万ほどは手出しでしょう(>_<)

まずは確実に招待すれば来ていただけそうな方をピックアップし、その方のご祝儀を予想することでご祝儀合計額の予想を立てます。大まかなご祝儀予想を立てた上で、予算内でできそうな式場を探すほうが安全だと思います。
いろんな式場を見て回るうちに、理想が膨らんで人気の高い式場に心奪われがちになりますので、冷静になるためにもおおよその予算を考えておられたほうがいいです。
そして見栄を張らずに、自分達は予算内でしか挙式できないんだ!というアピールをプランナーにしましょう。
式場同士も激戦でしょうから、顧客獲得のために若干サービスしてくれたり、予算内のプランを提示してくれたり努力するはずです。
数社から見積りを取り、他の式場からも見積りを貰っている事をそれとなくプランナーに伝えるのもひとつの手かも。
比較的人気のないシーズンや仏滅日を狙うと割引を受けられやすいです。

ご祝儀の予想を立てるのは、正直失礼な方法であると思います。
本来なら、結婚式は本人達の手出しが出なければいけません。ご祝儀で賄おうというのが本当はダメらしいです(^^;)
しかし、一生に一度の結婚式を諦めろというのはあまりにもかわいそう。
結婚式って、すごくいいものなので、苦労してでも挙げたい気持ちがあるなら、挙げるべきだと思います。
後々金銭的なことで彼とケンカにならないためにも、事前に情報を集めて予算を立てたほうがいいです。
予算を立てて、必ず複数社から見積りを取る。
見積りを取る際には、おおよその人数・料理のランク・引出物の予算・お色直しの回数・絶対にやりたいオプション(キャンドルサービス、プロフィールビデオetc)を決め、同じ条件で見積り、なるべく後から増えない状態で作成してもらってください。
見積りに含まれない、持ち込み料の有無についても必ず確認して下さい。
ヘアメイクは知り合いに頼んで・・・とかDVD類は手作りで・・・と節約方法を考えていても、式場によっては節約させないために「持込料」というのが発生します。
美容師は1人1日5万、DVDは自作の場合スクリーン代として2万などなど、高額な持込料を負担する可能性がありますので、式場によって何に対して持込料がいくらかかるかきちんと把握したほうがいいです。

結婚式に出せるお金を今から50万ほど貯金できるといいのですが・・・ムリですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/28 10:31:35
ウェディングプランナーです。
お金をかけるだけが結婚式ではないのですが、ただドレスをきたいだけなのか、親族だけを呼びたいのか、友人まで呼んで、だけど大げさでなくしたいのか、会社の人とか父親の友人など新郎新婦と直接関係ない人まで呼んで盛大にしたいのかによって、料金は全然変わってきます。
もちろん会場も、豪華なホテルや式場だと高いですが、レストランウェディングやこぢんまりした式場なら低価格で収まったりします。

ご両親の援助もなく、貯金も少ないならば、そんなに大きな式をする必要はないと思います。
基本的に和装をすると料金はとても高くなります(衣装プラス美容師代で、新郎新婦合わせると50万以上)。
親族だけのお食事会程度ですと、かかる費用よりいただくご祝儀の方が多いので、黒字になるケースが多いです。
招待状などのペーパーアイテムは、自分で作れるならば自分でやったほうが予算が少なく収まります。
レストランウェディングは、結婚パーティーに慣れているところと慣れていないところの差が大きいので、実績をリサーチしてください。

ゼクシィなどで、各都市の細かい情報はゲット出来ますから、よく調べてください。結婚式場のブライダルフェアに行くと、いろんなものがただでもらえたり食べられたりしますから、単にひやかしでも楽しいですよ。

私は基本的にブライダルローンを組んで、新婚生活から借金を負うのは反対です。身の丈に合った、楽しいウェディングパーティーをなさっていただきたいです。
結婚式を挙げた人は「迷っていたけど結婚式してよかった。結婚式してはじめて夫婦になった気がします」とか「楽しくてもう一度やりたいくらいです」と皆さんおっしゃいます。
なので、お金のことだけで諦めてはもらいたくないなあ。自分たちにとって、何のために結婚式をしたいのか、そのプライオリティーを確認してみてはいかがですか?
  • 参考になる:9
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/28 10:28:26
そうですね、援助を考えていないのなら
フォトウエディング+両家で食事会って感じじゃないでしょうか。
会費制のパーティをするのにもお金はいります。
借金してでも披露宴をしたいといっても誰も止めませんが
自分で自分の首を絞めることになると思いますし、
結婚はゴールではなくスタートです。
今後もっとお金が必要になることだってあるし、
貯金がないのなら無駄にお金を使うのは控えた方がいいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information