教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン借換で静銀から他へ手続きをしたのですが静銀の返済手続きが思うようにならなく困りました。 こちらとしても借換先の担当者を信用してあらかじめ静銀に聞かなかったのが悪いと思うの

ですが納得いきません。余分な利息を払うはめになってしまいました。
借換実行二三日前に静銀に電話で他に代えると言ったときに返済日や手続きの日等すぐ教えてくれれば良かったのですがあとになって十営業日前に言ってさらに返済日でないと返済手続きできないと言ってきました。お客さんのことなんてどうでもいいんだなと思いました。
借換防止の為の案内は翌日すぐ連絡くれるのにいざ返すとなるとこっちから言わないと連絡を一切よこさない!イライラします。
すごく損した気分なのですが今更どうにもなりませんよね。何かいい方法ありませんか?
くだらないことですいません。
質問日時: 2014/2/18 01:18:34 解決済み 解決日時: 2014/3/4 04:49:53
回答数: 2 閲覧数: 1914 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/3/4 04:49:53
新規融資の金融機関が、現在の融資先と返済日を決めてくださいって依頼が先にありませんでしたか。
普通は、貴方と現在の融資先との間で、契約解除の手続きを行い、そこで最短の返済日(解約日)が決定します。この日以降なら、いつでもOKです。その解約の日までの利息まで計算してくれます。
そこで、初めて、幾らを返済すればいいか判るのです。
この金額がはっきりしないのに、新規融資もできませんね。
どうしたのでしょうか。
一部だけ借り換えですかね。

それから、次の融資先に、解約日を伝え、その日が新規の融資日になります。

その日になると、新規融資先の口座にお金が融資され(9時ごろ)、同時に現在の融資先の口座に転送され、その入金が確認される(10時半ごろ)と解約のために引き出されます。その後、抵当権抹消をしてもいいですよって書類を受け取り(11時ごろ)、新規融資先に持参しました。午前中で終えることができました。
新しい登記簿は後日、新規融資先から届きます。

とにかく、数日前に「この日に返す」では無茶だと思います。

借り換えは、新規融資ですから、資料を準備しないといけない、会社を休まなければいけないので、もう、面倒だから二度としない。

まぁ、その数日分の金利は大したことないでしょ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/2/18 06:19:18
一般消費者目線の感覚だと 確かに銀行側の事務上の都合はあるものの 十営業日前でかつ返済日でないと等というのは少々時間を取りすぎである感じがします。せいぜい5営業日前位のものではないでしょうか。

ただ契約上の問題もあるので、一概に文面からは 静銀に落ち度があるのか、質問者に落ち度があるのかわかりませんが、

たとえ契約書に記載があっても内容が不当であり、銀行の対応に不満があるのなら銀行外部の機関に相談・報告するのが効果的な場合があります。


国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
であるとか

金融庁
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/advice01.html

あるいは
一般社団法人 全国銀行協会に設置してある全国銀行協会相談室
電話番号
0570-017109 または 03-5252-3772

などに相談してみてはどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information