教えて!住まいの先生

Q 実家が栃木にあり、3年前の4月から就職のために埼玉に引越し一人暮らしをしています。ずっと住民票を移さず実家のままでした。

急遽移さなければいけない理由ができ変更したいのですが、3年経ってしまっていても、必要書類が揃っていれば郵送での変更も可能なのでしょうか?
質問日時: 2024/4/21 12:32:04 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 850 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 06:27:28
まずは市役所に確認後に郵送でよければすぐに対応すべきでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 15:16:01
俺は15年経って住民票移動したが、全く問題なかった。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 11:52:40
マイナンバーカードを持っていれば、ネットで可能です。(検索すれば直ぐに方法は出ます。)
但し、転出日、転入日は3年前ではなく、ここ最近の日付で転出、転入したとしないと不味いですね。
もし、マイナンバーカードを持っていなければ、親族に転出届を出してもらい【転出届、転入届とも本人でなくても可能。届出人(依頼を受けた者)は身分証の提示を求められると思います。】関係書類を郵送してもらい、現在居住している住居を管轄している役所に転入届けを出せばすみます。しかし、これも転出、転入日をここ最近の日付にする必要がありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 16:30:48
最近引っ越したことにするしかない
郵送でも名のうですが
実家にご両親や兄弟がいるならその家族に転出届け出して貰い
転出証明を貴方の所へ郵送
貴方が住んでいる市町村に転入届提出が一番良いでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 16:14:49
自分で市役所で転出届出して、住まいの埼玉?転入届出した方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 12:37:53
受付期間外なので、不可です。
この場合、キチンとご実家のある自治体に言って転出届を出し、現在お住まいの自治体で転入届を出してください。

そもそも3年経っているのであれば、住民基本台帳法違反で、5万円以下の過料が科されます。役所の窓口で、簡易裁判所に書類を送る旨を言われると思いますので、従ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information