教えて!住まいの先生

Q 大和ハウス10年点検後のリフォーム費用について。 現在、約300万の見積もりを提示され、今月末に契約の予定です。

大手メーカーなので通常より高額になるのは承知の上で補償という安心を優先しようと思っていましたが、やはりソレでも高い気がします。下記内容が妥当なのか、教えてください。

10年前に大和ハウス「ニューソフィスリー」(軽量鉄骨、建坪約14坪、3階建て、建築費約3200万)を新築、先日10年点検を受けました。結果は

「屋根・防水シート・外壁目地・外壁・防蟻すべて異常なしだが保証延長のため有料メンテナンス工事が必要」

とのことでした。

点検の2週間後に、今後10年間の保証延長のためのリフォーム見積もりを提示されましたが、その内容はオススメの作業込みで約400万overの金額でした。金額も驚きましたが、点検時に質問した答えを用意してきてなかったので後日出直しとなり、先日改めて保証のためにやるべき作業の見積もりが提示されました。
外壁塗装のうち樋やフードの塗装、屋根塗装は板金部以外、の費用を削除、各作業の下請け業者から約10万の協力値引き、大和ハウスとしての特別出精値引き約25万、が考慮され「300万ジャスト+消費税」でした。

内訳は、
・仮設足場…………¥600,000-
・外壁塗装…………¥750,000-(浸透性プライマーE+DKシリコンS/@2,400/平米)
・屋根板金部塗装… ¥40,000-
・シーリング工事…¥700,000-(@1,100/m)
・防水工事…………¥700,000-(バルコニー3カ所計5平米/@9,400/平米、立上り等別途)
・防蟻工事…………¥150,000-(防蟻ペースト工法)
・産廃処理費……… ¥20,000-

営業マンからは「10年ごとに建築費の10%が目安です」と言われました。
となると、「60年保ちます」が売り文句だったので、50年目までの費用は、300万×5回で約1,500万になりますが、こんなに高額になるのでしょうか?
点検で、すべて異常なしという結果で、この全てをやる必要があるのでしょうか?

この内容と金額の妥当性が知りたいのです。

また、過去の知恵袋で、15年の点検でリフォーム工事をされた方もいらっしゃったようですが、その場合、保証はどうなるのでしょうか?

専門家の方、実際にダイワハウスで10年点検後の有料メンテナンスをされた方、ほか、ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2015/9/23 04:01:00 解決済み 解決日時: 2015/9/30 05:05:27
回答数: 12 閲覧数: 45397 お礼: 500枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/9/30 05:05:27
そちらに限らず、ハウスメーカーさんの定期メンテナンスは、市価に比べて高額です。「保証がある」と言われますが、実際は効力のある保証をするメーカーはありません。10年トラブルなしの家に突然躯体を原因としたトラブルが起こるわけもなく、彼らの保証は「死ぬまで生きられます!」的な保証です。ただ、非常に粗悪な施工をする下請を使ってはいないので、最悪の施工にはなりませんが、最高の施工にも絶対になりません。それが問題です。

3階建てだということですが、凸凹した作りですか?ほぼ四角の家だとしたら、数量がちょっと多いようです。単価から計算すると外壁が約315㎡、シーリングが訳636mです。14坪に3階建て立てて、そんなに大きくなるものかと疑問に思っています。理由は14坪だと大きくても外周は30m、高さは10m程度です。単純な計算ですがそれだと窓がなくて300㎡が最大値です。
それと、防水の金額がおかしくないですか?その金額だと70㎡以上あることになります。また、9400円/㎡でどんな防水をするのでしょうか?
もう少し詳細が知りたいです。

防蟻工事は、予防ですので、そんな程度であると思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/9/30 05:05:27

皆さま、忌憚なきご意見ありがとうございました。とりあえず契約は白紙に戻す
ことにしました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2015/9/27 03:30:42
恐ろしぃぼったくりですね!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/26 16:16:13
たった10年でそこまで劣化するかな?

正しくは、劣化していなくて、この請求。

保証切れ、になったら再建築したほうが安いんじゃない、と思えます。

結論、ムダ。

その費用をストックし、20年くらいのときに塗装等を「考えるか」でいいのでは。

劣化があれば、そこだけ補修すればいい。

大がかりにしようとするから、厄介な金額になる。

大和、セキスイなどメーカーは信用していないので。
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/26 14:42:15
へ~~~
大和ハウスって・・・そんなにひどいんですか??

大体新築10年で300万もかけないとその後の保証がない???
全く理解不能・・・
新築時の「補償」はどうなってるんですか?

私もついこの間10年点検を受けたところですが・・・
新築後6か月、1,2,3,5年と無料の定期点検が有って
その後が10年15年
確かに15年目で(基本的には)外壁塗装はすることにはなっていますが・・・
これは「賃貸併用住宅」なので
賃料の高値維持のため外観の美的維持と言う意味も含まれています

屋根(ベランダ)防水は30年間保証です
躯体は60年間保証・・・

大和ハウスにしなくてよかったア~~~
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/26 13:48:04
まず、保証のために補修をすることを納得するならば、大和ハウスのシステムに乗るしかありません。本来ならば、補修する必要がある箇所を修理して、その修理したことの保証が付くのではありませんか?保証のためと理解して支払うのであれば、保険みたいなものであるから、ボッタクリではなく、そういう仕組みだと理解して依頼するべきです。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/24 20:49:48
現在、大和ハウスが管理するD-roomに入居しています。
D-roomはとても壁が薄く、たてつけが悪いので大和ハウスは信用していません。
また、駐輪場に放置自転車が複数台ありますが、撤去すらされていません。
大和ハウスはブランドイメージは良いですが、この様な事がありましたので、現在のブランドイメージは最低です。
注文住宅で大和ハウスを選択することはあり得ません。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 20:35:09
なんか、、いろいろ数字がおかしいのですが、、建坪14坪、、で3階建て、、1階当たり5坪弱って、、ワンルームとかが3階建て、、?

それで外壁は 291平米、、、なんだか、、どうやったらそんな構造になるのかよくかわらないのだけど

これって、、もしかして、、一回塗りの平米単価*3で3回塗りってことなのかな?

足場も以上に高い金額だけど、、なにか特殊な条件があるのかな?

シーリングと外壁塗装が5万しかちがわないって、、どんだけこわれてるの、、、つっこみどころが多すぎて、、

いくらなんでも 大和ハウスのひとおこってくるでしょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 14:51:23
必要あるかと言えば、全くない。
そもそも現在問題ないところに、300万円分のメンテをすれば10年保証して当然のこと。
不具合が出てから補修するほうがはるかに安く済む。
ちなみにどこのハウスメーカも同じです。そういうビジネスモデルです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 14:17:09
これだと保証付いてても付いてなくても一緒ですね。
保証付いてなくて、10年経って補修工事が必要となってもここまでの金額いらないと思いますよ(笑
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 11:41:52
この内容と金額の妥当性が知りたいのです。・・・・そんな物はありません。

ダイワが利益を出す為のものです。
一度食らいついたお施主は穴の毛が抜けるまで吸いつくせがハウスメーカーの合言葉

補償の二文字に踊らされたバカなお客だと言う事です。
どこの世界に10年でリホームしますか?
アホもここまで来ると救いようがありません。

どんな腐った家でも10年ごとにリホームしていれば100年でも持ちます。
周りを見なさい最低15年辺りからぼちぼち塗装の吹きつけが始まるのです。

ダイワの下請けで外構工事をむしていた時があります。
ダイワには完全歩合の外注社員が混在していて
その方達の新築のマージンは契約金額の7%+3%です。

それでも不足と思う営業は『私の知り合いが外構を安くやりますから紹介します』
と、言葉巧みに話しかけ2割のキックバックを取るのです。

まあ・・金が掃いて捨てるほどあるならどんどんダイワに寄付しなさい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/9/23 07:59:43
高いですね。(笑)
うちは戸建ではなくアパートですが、やはり10年目に「異常はないけどフルメンテで保証延長しませんか」と提案がありましたが断りました。

大体10年でフルメンテしなければならないのがおかしい。お宅の製品は10年しかもたない外壁なんですか?って言いたい。
それを数百万かけて修繕したら保証を延ばすの当たり前でしょう?数百万かけてるのに10年持たなくてどうするよ?
と言いたいです。(笑)

うちは他にも築年数が古い木造や鉄骨のアパートがあるので、どれぐぐらい経てば手を入れなければならないかも大体見当が付きます。それを考えても10年でこんなにお金をかけさせるのはオーナーをなめてんのか、って感じです。

メンテは早くて12年ぐらい。それも劣化したところを重点的にやるぐらいで十分ですよ。うちは15年ぐらいまで引っ張ろうと思ってます。傷んでないもん。
昔の安普請のモルタル造りの家じゃあるまいし、やらなければ家が崩れてくることもない。(笑)
もう少し先でやられてもいいと思います。

悪い会社じゃないんですけどね。Dハウス。「素人だと思ってぼっちゃダメよー、うちはいりません」と点検の担当者に言ったら「ですよねー」と苦笑して帰られましたよ。やる方も本当はそんなに必要だと思ってないんでしょう。

アパートでも戸建でも、10年で大層なメンテをしているDハウスの家を見ると「あー上手いこと言われちゃったんだろーなー」と思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information