教えて!住まいの先生

Q 築21年の住宅をリフォームするか、建て直すか悩んでます。私達は30歳、子供2人、実家の母と、祖母の6人で住む予定です。 実家がまだ築21年なのでリフォームにしようかと思い、建てた建築屋に当

時の図面を見せてもらうと、基礎は布基礎でした。
そこで、リフォームで悩む所。
・布基礎でこの先30年先も大丈夫なのか?
・国道がかなり近いため〈橋のふもとの信号の前の辺なのでアクセルを強く踏むトラックの振動がすごい〉昼間は気付きにくいが、夜の振動がすごい。←慣れたら平気ですがいえ的にどうなのかが心配。
・2階を10平米以下で増築。
・バリアフリーにしたりと結構大掛かりな工事予定。

新築で悩む所。
・費用
・新築で建てたとしてもどのみちリフォームをしなくては行けない時期がくるなら、今はリフォームにしておいおい建て直しでも良いのではないのか。〈子供が大人になってから同居するかも、しないかも、結婚もしないかも…考えたらきりが無いのですが。〉

家がどこも悪くなってないし、数年前に外壁の塗り直しもしたので取り壊すのも、勿体無いと思い…。
お金があれば何度でも建て直して良い家に住みたいのですが、子供の事もあるし自分達の老後資金も貯めたいし…。
皆様ならどうしますか?
ご参考までに教えて下さい。
質問日時: 2017/8/16 01:26:37 解決済み 解決日時: 2017/8/21 02:18:04
回答数: 3 閲覧数: 455 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2017/8/21 02:18:04
専門家
はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。よろしくお願いします。

築21年、数年前に外壁の塗り直しを行ったという事ですので、まだ建て替えには早いのではないでしょうか?

年齢からしてお子様たちもそれほど大きくないと思いますので、このままで住む方向でいて、お子様たちの成長に合わせ建て替えを行っても遅くはないと考えます。

ただし、このまま引き続きお宅のメンテナンスは続けていくことをおすすめします。

布基礎に関しても、大丈夫と断定は出来ませんが、21年間何も無かった事が安心材料と言えるのではないでしょうか。。。

それとやはり貯蓄の期間は大切ですしね!

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/8/21 02:18:04

やはり、建て直しはもったいないですよね!
やはり、今はリフォームにして、数十年後、子供が一人前になったら、建て直し等をまた考えてみます(^ ^)
ありがとうございます(^ ^)

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/8/18 11:16:58
端的に言うと、お金があるのなら立て直しても良いのではないでしょうか。20年前よりも今の方が設備も良くなっていますし、建材も進化しています。今の家の直したいところを洗い出して、それを直すように設計すれば今よりも住みやすい家になるのは間違いありません。

余計なお世話でいうと、一軒の家に女が3人。。。血の繋がった女性同士なら良いですけど、お嫁さんに来ているのなら男では気付かないような衝突が結構あります。家を別にしたいとか2世帯住宅を作るというのは、そのような衝突を避けるためです。また、今は30歳でお母様もまだ若くて気にならないのかもしれませんが、だんだん生活リズムがお婆様、お母様とは異なってきます。子供が成長してくればなおさらです。生活リズムが違ってくると、全く同じ家で一緒に生活するのは非常に大変なのです。
以上を踏まえて奥様と一度話す機会をもったらいかがでしょうか?

後は質問を技術的な面からもみて回答します。
>そこで、リフォームで悩む所。
>・布基礎でこの先30年先も大丈夫なのか?
>・国道がかなり近いため〈橋のふもとの信号の前の辺なのでアクセルを強く踏むトラックの振動がすごい〉昼間は気付きにくいが、夜の振動がすごい。←慣れたら平気ですがいえ的にどうなのかが心配。
>・2階を10平米以下で増築。
>・バリアフリーにしたりと結構大掛かりな工事予定。

ベタ基礎がベストでない場合もあります。地盤によっては布基礎の方が良い場合もあるので、ネットに多い偽情報に踊らされないでください。
国道からの振動につきましては、私も国道沿いの角地に住んでいた事があるので良く分かります。普通は大丈夫ですが、できれば屋根は軽くして振動の影響を受けづらいつくりが望ましいです。そのようなつくりでなくとも後20年ぐらいは大丈夫でしょう。
上記の理由から、2階を増築するのは危険かと・・・・
バリアフリーを考えるのなら、設備も廊下の幅も考えないとなので、切り貼りのバリアフリーは工事をした達成感しか残らず、実際には使い物になりません。

>新築で悩む所。
>・費用
>・新築で建てたとしてもどのみちリフォームをしなくては行けない時期がくる・・・・

費用はご自身の問題なので私たちはどうにも出来ません。
それと、建てたままで何もしないで永遠に使い続けられる家はありません。


質問とは関係ないですが・・
utyrto352さん、宣伝と思われるリンクをずっと貼っていますね。ステマ過ぎて利用者の迷惑ですので止めましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/16 02:12:11
リフォームで十分ですよ。
基礎も問題ないでしょう。
振動は建て替えても変わらないと思います
大掛かりでないリフォームをすればいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information