教えて!住まいの先生

Q 茂原市、千葉市緑区、大網白里市のいずれかで新築戸建住宅を建てようと考えています!

土地情報(価格や人気エリアなど)を教えてください!
後、ハウスメーカーをミサワホームで考え中ですが、住宅価格など情報あればよろしくです!
あと、このエリアで他にオススメなハウスメーカーあれば、理由も含めて教えてください!
質問日時: 2019/4/22 21:02:48 解決済み 解決日時: 2019/4/29 07:52:20
回答数: 2 閲覧数: 314 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/4/29 07:52:20
これは完全に千葉市>>>>>大網市>>>>>茂原市ですね

特に茂原市は破たん寸前と言われています
破綻すれば税金は跳ね上がり行政サービスは低下します

そのうえソーラー大国と化しています
家を建てた瞬間に前の空き地や雑木林が伐採されて野良ソーラーなんてこともざらです



また大きな工場を誘致して税収をあげると言う何十年前に成功したモデルをいまだに実行しています

そのため騒音がひどい町です

殆ど条例も整備されていないうえ行政もかなりいい加減な印象があります
しかも数年に一度全国規模のヤバい事件があります
族だのチームだのもいまだにあるようです


ガンガン人口は減っていますし駅前はほぼ廃墟です
後十年後には消滅するのではないかと言われるほどです

茂原はやめた方がいいですね


大網市は市長が優秀なのか知りませんが近隣では比較的条例も整備されているようです

ただコンパクトシティが実践されているようで街の一部に福祉施設や生活の拠点となる施設が密集していてそれ以外はほぼ野放しという状況です

こちらも微妙といえば微妙です

千葉市は
千葉県の中でもまだ人口増で条例もかなり整備され税収も伸び
以前の様な破たん寸前の街からかなり盛り返しています

たぶんあげられた街の中では一番住みやすいと思います

緑区は外房沿線ではかなり人気のある地域だと思います
その分価格は大網や茂原に比べると割高になっています

ただ最近の千葉市の変貌を見ていると先行き不安になります
というのも街から人がほとんど消えてしまいました

ベットタウンというには東京から遠すぎますし千葉県のハブ的な街という役割は終わったように思います
オリンピック終了後には人口減に転じ衰退していくのではないかと思います


それより下の街
一宮や鴨川になるとほとんどといっていいほど行政が機能していませんし
鴨川にいたってはこのたび東京ドーム66個分のメガソーラーが建設されます

自然破壊に対する条例すら作っていないような市ですのでどういう街かはご理解いただけるかと思います

一宮はかなり因習の深い町です
ですからなじむのに苦労するかもしれませんし海沿いにはデカイ幸福のか科学の施設があるようです

ただサーファーがかなり移住してきているので昔に比べだいぶ変わってきたという話は聞きます


いろいろありますが夷隅は比較的都会から意識の高い人たちが集まっているのようですので評判はいいです


またの地場のメーカーは中小はほとんどつぶれてしまいました
現在ある地域密着をうたう地場の工務店も今はかなり厳しいと言う話を聞きます

ですからデカイ工務店ならどこでもいいと思いますよ
何処で立てても今の仕様を見ていると30年で買い替えが前提になっていますから



個人的にはやはり外房線沿線ではなく千葉より東京寄りを選ばれた方がいいと思います

柏や松戸はかなり住みやすいと思いますが放射能のホットスポットとして一時有名になりましたし
なんというか千葉県という県は本当に微妙ですのでよく調べた方が本当にいいですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/4/22 21:09:43
あまり詳しくはないですが、今ですと千葉市緑区のおゆみ野やあすみが丘がおしゃれタウンだと思います。

おゆみ野でしたら、電車やショッピングモールなど生活の便もいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information